キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

Webライターの「楽しいところ」と「きついところ」を紹介!甘くない理由はここで確認できます

「Webライターを初めてみたい!けど、きついとも言われるけれど、実際のところどうなの?」 と気になる方も多いのでは? 自分の実体験ベースで話していきます。

文章を書く仕事17つ紹介!未経験から夢を実現する方法も解説! 

「文章を書く仕事がしたい!」そう思ったら今回の記事を参考にしてみてください。 世代を問わず多くの方に人気のある文章を書く仕事は、実に多種多様で、それぞれでなり方も違います。 自分はどんな文章を書く仕事に就きたいのかを、今回の記事でクリアにし…

文章を書くのが好きってどういう状態?

「文章を書くのが好き」ってどういう状態なんでしょうか? もし今、「文章を書くのが好き」と思っているなら、もしかしたらそれを仕事にしたいと思うかもしれません。しかし、「文章を書くのが好き」という理由で文章を書く仕事につくと、ミスマッチが起きる…

Web編集者とは?仕事内容やなり方について

Webライターに講座は必要?メリットやおすすめ講座5つを紹介

Webライターにおすすめの講座を紹介します。 講座のメリットや、おすすめの講座まで、解説するので、講座を受けるか悩んでいる方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

Webライターにおすすめの転職サービスサイト7選!エージェントやダイレクトスカウトを利用するなら必見です

Webライターに転職したい方、Webライターとしてすでに就業しているが別のところに転職したい方必見です。Webライターにおすすめの転職サービスを7つご紹介します。 転職をスタートさせるなら、まずはこのページをご確認ください。

Webライターとは|仕事内容や未経験からWebライターを始める方法について

Webライターに興味がある方に向けて、Webライターという職種を徹底解説! 仕事内容やキャリアパス、年収相場などをご紹介します。 「Webライターに挑戦したい!」始めたいという方は、まずはここから始めましょう。

webライターの仕事の流れについて|一本の記事ができるまでの工程

Webライターの仕事の流れをご紹介! 一本の記事ができるまでの工程を解説します。Webライターが具体的にどんな仕事をしているのか?興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Webライターは独学で目指せる?webライティングを独学でキャッチアップする方法とは?

Webライターを始めるにあたり、独学ですすめるか?なにか講座を探すかどうかは多くの方が悩むところではないでしょうか。 今は昔と違い、Webライターをスタートさせるための教材や講座が豊富なだけに、余計悩ましいんじゃないかと思います。 今回は独学でWeb…

40代未経験からWebライターは目指せる?方法と注意点を紹介!

40代未経験からWebライターを目指すことはできるでしょうか?今回は40代からWebライターをスタートさせるための方法や注意点を紹介します。 興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Webライターと主婦が相性抜群な理由!未経験からスタートする方法も解説!

時間の制約が大きい主婦の場合、フレキシブルな働き方ができるWebライターはかなりおすすめです。今回の記事では、主婦からWebライターをスタートさせる方法やメリットをご紹介します。 Webライターと主婦が相性抜群な理由3つ フレキシブルに働くことができ…

Webライティングで活きる!記事構成(プロット)の作り方について

記事の構成作成は、Webライターにとって腕の見せどころです。 記事構成がうまく行かなければ、記事全体はちぐはぐになってしまい、良いものは生まれません。この記事では、記事構成作成の基本やコツ、構成例をご紹介します。

Webライターで月1万稼ぐには?シミュレーション付きで解説!

完全未経験から、Webライターで月1万円稼ぐ方法をご紹介。月に1万円であれば、再現性高く実現可能です。 月1万を稼ぐのに必要な作業量 文字単価 0.5円 記事の文字数 2500文字 工数概算 4〜6時間/本 全体執筆文字数 20000文字 全体記事数 8本 全体工数概算 32…

重宝されるWebライターに必要なスキル|単価を上げるためのスキルについても

Webライターになるなら必要なスキルや、重宝されるために欠かせないスキルなどを段階的に紹介します。 Webライターに必要なスキル一覧 基礎的なPCスキル 必須 最低限の文章力 必須 情報収集能力 必須 情報整理力 必須 最低限のビジネスマナー 必須 タスク管…

webライターが1日に書く文字数は何文字?

Webライターはどのくらいの文字数を1日に書いているのか気になることはありませんか。1日の作業量を把握することで、目標数値を立てたり、業務への理解が深まります。 また1記事につき、どのくらいの文量を書けばいいのか悩む方もいるでしょう。このページで…

30代未経験からWebライターになれる?方法と注意点を紹介!

Webライターに30代未経験からでもなれるのか?という疑問にお答え!実際のなり方や、注意しておきたい点も合わせてご紹介します。30代未経験からWebライターを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

看護師からWebライターになる人が多い理由|看護師ライターになる方法や実践的戦略も

看護師からWebライターになる人が多いのには理由があります。ここではその背景や、看護師からWebライターを目指す際におすすめの戦略と戦術をご紹介します。Webライターになろうか悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。

【ニッチ】Web編集者(エディター)におすすめのクラウドソーシングや案件獲得サイト6選!

Web編集者が案件を獲得するのにおすすめのクラウドソーシングなどの案件獲得サイトを紹介します!王道なものは省き、なるべくニッチな穴場サイトを集めましたので、案件探しに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

【webライター初心者向け】webライター向けの本8選!実際に読んでためになったものを厳選

webライターをしていて、「新しい知識がほしい」「勉強して付加価値を」と思うことがないでしょうか。 そういうときはやっぱり読書!今回はwebライター初心者におすすめしたいスキルアップするための書籍を紹介します。体系的な知識で付加価値のある記事を書…

【随時更新】記事を早く書く方法まとめ!tipsをさみだれ式にご紹介!

Webライターが収入を上げるには、単価を上げる、もしくは作業量を上げるかの2つです。作業量を上げるにはどれだけ早く書けるかも重要になってきます。 このページでは記事を早く書く方法をtips1形式でご紹介します。生産性を上げ、時給換算の数値が少しでも…

コンテンツディレクターとは?仕事内容や必要なスキル、未経験でのなり方について

コンテンツの企画立案や制作進行を担うコンテンツディレクターという仕事。「コンテンツイズキング」と呼ばれる時代にあって、需要も高く、将来性のある仕事と言えます。このページではそんなコンテンツディレクターについて徹底解説。「コンテンツディレク…

「Webライターやめとけ」と言われる理由|後悔しないために知っておきたいことや、適正について

「Webライターはやめとけ」と言われることも多いですが、その理由が気になりますよね。結局のところ、職業をやってみて後悔するかどうかは人によります。やめとけと言われる理由や、どんな後悔をする傾向にあるのかを解説します。