キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

Webライターに講座は必要?メリットやおすすめ講座5つを紹介

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

Webライターにおすすめの講座を紹介します。

講座のメリットや、おすすめの講座まで、解説するので、講座を受けるか悩んでいる方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

 

そもそもWebライター講座は必要?

webライターに講座はマストではありませんが、受講しても損はありません。

Webライターとしての仕事をするには、特にプログラミングやデザインなどの専門的なスキルは必要ありません。しかし、文章の執筆技術や、Webライターとしての仕事に必要なスキルを学ぶことは大切です。そのために、Webライターに必要なスキルを学ぶための講座やセミナーなどは役立ちます。また、実際にWebライターとして仕事をするには、Web記事の作成方法や業界理解、基本的なHTMLやCSSの知識が必要になることが多いですので、これらも学んでおくのは重要です。

 

webライターを独学でスタートさせる場合ですが、キャッチアップのためにかなり頑張る必要があります。

事前に知っていれば防げた失注も今思えば正直あります。

 

Webライター講座を受講せず独学する場合

Webライターになるために、書籍を通して独学することもできます。文章の執筆技術を高めるためには、文章の作り方や、表現の仕方などについて学ぶことができる書籍が役立ちます。また、Webライターとして仕事をするために必要なスキルや知識についても、書籍から学ぶことができます。ただし、Webライターとして仕事をするには、実際に実践してみることが大切であるため、書籍だけでは不十分な場合もあります。

 

その場合は案件で共有されたマニュアルや納品物へのフィードバックを活かしましょう。

 

実は単価が低いほど、マニュアルも充実し、指示も多くなります。なのではじめのうちはそのなかで、ある程度webライターとしておかないといけ抑えておくべきポイントは自然とキャッチアップできます。

 

独学についてはこちらで解説しています。

 

Webライター講座を受講するメリット

Webライター講座を受講するメリットは主に以下の2つです。

 

  • 基礎を体系的に学べる
  • 受講生との交流

 

基礎を体系的に学べる

web記事とはどういうものなのか?何に注意すればいいのか?そもそもなぜweb記事でお金がもらえるのか?などなど、業務をする上で前提となる知識を体系的に学ぶ事ができます。

 

これらを学ぶことで、Webライターとして仕事をする際に、より効率的かつ的確な作業が行えるようになるでしょう。

 

受講生との交流

講座を通して、同じようにWebライターを目指している他の受講生と交流することもできます。こういった交流を通じて、新しい発見やアイデアを得ることができるため、自身のスキルアップに役立ちます。

 

またWebライターは孤独との戦いです。一人で黙々と作業するのが好きな人でも、ずっと家にこもっていると辛いと感じる時期も必ず来るはずです。

Webライターをやめてしまう原因にはこういった孤独との戦いも影響しているのではないかと思っています。

もし講座を通じて知り合った仲間がいれば、より長くWebライターを継続することもできるでしょう。

 

Webライター講座を選ぶ際のポイント

Webライターの講座を選ぶときに注意するポイントは、まずは講座内容やカリキュラムが適切かどうかを確認することが大切です。Webライターとして必要なスキルや知識がしっかりと学べるかどうか、また、実践的な内容が含まれているかどうかなどを確認しておくと良いでしょう。また、講師の資格や経験も確認しておくとよいでしょう。講師が実際にWebライターとしての経験を持っているかどうか、また、講師が適切な指導を行えるかどうかなどを確認することで、より有益な講座を選ぶことができます。さらに、講座の受講生からの口コミや評価も参考にしておくとよいでしょう。

 

特に確認したいポイントは以下の2点です。

  • 実践的な内容は含まれているか
  • 添削してくれる機会があるか

実践的な内容が含まれているか

概要はもちろん大事なのですが、実際に現場で使える知識が得られなければ、物足りないでしょう。

 

Webライターをスタートさせた時に役立つのは、やはり実践的で具体的な内容です。

もし講座を選ぶのに悩んだら、実際に記事を書くための手順や、記事を書く時に気をつけるポイントなど、より具体的な内容が入っている方を選ぶようにしましょう。

 

添削してくれる機会があるか

マストではないですが、「添削の機会があるかどうか」は講座を選ぶ際には重要な要素です。自分の現状を知るには他人からのFBが不可欠です。

添削を受けることで、自身の文章に問題がある点や、改善するべき点がわかり、文章力を高めることができます。

また添削を行う人は、基本的に文章の専門家であるだけでなく、Webライターに必要な文章力という観点でより正確な指摘やアドバイスがもらえるため、より有益な添削を受けることができます。講座を選ぶ際は、ぜひ添削があるかどうかも確認してみてください。

 

 

Webライター講座の探し方

「Webライター講座」や「Webライタースキルアップ講座」などのキーワードで検索してみると、多くの講座が見つかるでしょう。また、各講座のサイトを参照することで、講座内容やカリキュラム、講師の資格や経験、受講生の声などを確認することができます。また、講座を探す際には、実際に参加した受講生からの口コミや評価も参考にしておくとよいでしょう。また、職業紹介や転職サイトなどでも、Webライター講座を探すことができますので、自分で探す際はこちらも活用してみましょう。

 

講座を閲覧できるサイトもおすすめ

講師を吟味して講座を選びたいならUdemyやストアカで探してみるのもおすすめです。

 

Udemyやストアカは講師と受講希望者をつなぐプラットフォームサービスなので、自分が授業を受けたい講師を選んで受講することができます。

 

通常の講座では、運営の都合上、講師が違う方になったりもします。そのため講師を指名して講座を受けるのは意外に難しいものですよね。

 

Udemyやストアカならそういったことがないので、自分が選んだ講師に最後まで伴走してもらえます。

 

ストアカ

 

講座満足度97.8%!丁寧・親切な先生から学べる【ストアカ】

 

 

 webライター講座を受講する際の注意点

 

あくまで補助的なもの

Webライター講座を受講しても、絶対に稼げるようになるとは限りません。

Webライター講座では、Webライターとして必要なスキルや知識を学ぶことができますが、それだけです。「あくまでスタート地点に立つための知識なのだ」と考えておきましょう。

実際にWebライターとして働くには、基本的なスキルや知識だけでなく、技術やノウハウも必要です。またWebライターとして稼ぐには、執筆技術や表現力が重要になります。こういった能力は講座を受講することでは十分に養うことができません。

 

こうした意識がないと、講座を受けたあとにがっかりしてしまうかもしれません。受講が終わってからの行動が勝負ですので、気を引き締めて講座に臨みましょう。

 

信頼できないところでは受講しない

「カケルライタースクール」というのをご存知でしょうか?

かつてあったWebライタースクールですが、ある日突然倒産し、話題になりました。

高い受講料を払ったにも関わらず、結局「カケルライタースクール」の受講生にはお金が戻ってきませんでした。

 

こういったトラブルもあるので、信頼できないところで講座を受けるのはおすすめできません。

 

SNSなどで口コミを確認し、しっかりとした実績があるかどうかもきちんと確認しましょう。

 

Webライターにおすすめの講座

 

Webライター講座1 SHElikes



SHElikesは女性限定のキャリアスクールです。

オンライン完結で30種類以上の講座があり、その中の一つにWebライティングコースが存在します。

 

SHElikesのWebライティングコースはフリーライターで活躍している講師を招き、実践的な知識を学ぶことができるカリキュラムになっています。

 

SEOに関する知識だけでなく、エッセイに関しても学ぶことができ、仕事の幅を広げることができるのも大きな特徴です。

 

Twitterでも多くの受講生がつぶやいているため、Webライターを目指す仲間を見つけるという点でも、おすすめです。

 

体験レッスンを実施しているので、興味のある方は、まずはどんなものか予約してみることをおすすめします。

 

Webライター講座「SHElikes」を詳しく見る

 

Webライター講座2 Hayakawa


Webライター講座を専門的に展開しているのが、Hayakawaです。

目的に合わせて「Start-up」「School×Work Lite」「School×Work」の3種類から講座内容を選ぶことができます。

すべての講座でプロの添削がついているので、インプットだけでなく、アウトプットも行い能力を高めることができます。

 

資料請求すると、Lesson1が無料でついてくるので、気になる方はまずはこちらで自分にあうかどうか確かめてみることをおすすめします。

 

Webライターを目指すなら、HayakawaのWebライター養成講座

 

Webライター講座3 ユーキャン Webライター講座


通信教育大手、ユーキャンでもWeb ライター講座が展開されているのをご存知でしょうか。

 

動画での講義とワークショップ、プロからの添削、という3ステップでWebライターのイロハを効率的に学ぶことができます。

 

添削がついて全体の金額は2万円以下と、リーズナブルなのも魅力です。

また母体がユーキャンということもあり、トラブルなどの心配もありません。

 

Webライターとしての基礎を短期間でサクッとキャッチアップするなら、まずはこの講座をうけるのを特におすすめします。

 

WEBライター通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

 

Webライター講座4 YOSCA

 

YOSCAはライティングサービスを展開する会社で、Webライター向けの講座も展開しています。

 

ライティング講座を受講したあとに、Yahoo!JAPANクリエイターズプログラムに参加するチャンスを貰えるのが本講座の大きな特徴です。

 

記名記事でYahoo!JaPANのトップページに載る可能性があるため、実績を作りたいならおすすめです。

 

これはかなりすごい特典なので、Webライターをすでに始めている人以外にもおすすめです。ある特定の領域で専門性がある場合は、ここからWebライターを始めれば、スタートダッシュをきることができるはずです。

 

 

1年半で180名が受講!大企業も申し込むライティング講座

 

 

Webライター講座5 WritingHacks



WritingHacksはWebライターとしてのスキルはもちろん、独立して稼げるようになることを目指した講座です。運営会社の代表を務める沖さんはTwitterではかなりの有名人。

 

Webライター界隈では珍しくフォロワー4万超えです。

普段のTweetもWebライターとしてためになる情報が多く、講座も実践的です。

講座の内容がホームページで一部閲覧できるので、興味のある方はこちらもチェックしてみてください。

 

「WritingHacks」を詳しく見る