キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

こなれた文章とは?こなれた文章のコツや、書くための練習方法を解説

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

こなれた文章を書くための秘訣を解説!魅力的な文章を書きたい方に向けて、こなれた文章を作成するためのポイントや練習方法をご紹介します。「文章がこなれてないと言われた」という方はぜひ参考にしてください。

 

 

こなれた文章とは?

こなれた文章は、洗練されていて自然な流れを持ち、読み手に心地よい印象を与える文章です。特徴としては、優れた文体と表現、自然なフローと組織、適度な文長とバリエーション、適切な情報量と要約力、文章全体の一貫性と統一感が挙げられます。これらの要素が組み合わさることで、こなれた文章が生まれます。ただし、こなれた文章の評価は主観的であり、人によって異なる可能性があります。

 

こなれた文章の特徴

  • 適性な文体と表現
  • 自然で読みやすい流れ
  • 適度な文長とバリエーション
  • 適切な情報量と要約力
  • 文章全体の一貫性と統一感

上記のような要素が組み合わさることで、こなれた文章が生まれます。ただしこなれた文章の定義は主観的な要素も含まれるため、人によって評価が異なります。あくまで参考程度に留めておいてください。

 

適切な文体と表現

こなれた文章は、適切な文体と表現を使っています。言葉遣いが適切で、読み手にとって分かりやすい言葉を選んでいます。また、多様な表現手法を駆使し、単調さを避けています。

 

自然で読みやすい流れ

こなれた文章は、自然な流れを持っています。段落や文と文の間に適切なつながりがあり、情報が整理された形で提示されています。読み手が文章の進行をスムーズに追えるようになっています。

 

適度な文章の長さ

こなれた文章は、適度な文章の長さで書かれています。一貫して短い文や長い文ばかりではなく、適度なバランスを保っているのが特徴です。長文になる場合でも、文中に区切りや要点を明確に示す文節が配置されていることが多いです。

 

適切な情報量

こなれた文章は、必要な情報を適切な量で提供します。無駄な情報を省き、本質的な内容に絞り込んでいくと、こなれた文章という印象を与えやすくなります。文章は「一文一義」が基本です。一文でいくつもの情報を記載してしまうと、理解の妨げになり、読みにくい文章に見えます。要点を押さえ、読み手にとって重要な情報を明確に伝える意識を持ちましょう。

 

文章全体の一貫性と統一感

こなれた文章は、文章全体に一貫性と統一感があります。いわゆるトンマナというものです。ですます調とだである調を混在させないというのも、文章に統一感を持たせる意味があります。また言葉遣いや、ワードチョイスも統一感を損なわないためには重要です。

 

こなれた文章を書く方法

人によっても定義が異なるため、かなり抽象的な方法論になりますが、こなれた文章を書く方法をご紹介します。

 

文体と表現の選択

読み手に合わせた言葉遣いを心掛けましょう。読者の背景や知識レベルに応じて、専門用語や専門的な表現を適切に使用するかどうか判断しましょう。横文字や難解な熟語を使う際には、本当にこの場面に適しているかを考える必要があります。

 

またスタイルやトーンを考慮して文章を構成しましょう。例えば、ビジネス文書では公式で堅いスタイルを取る一方、ブログ記事やフィクションでは軽やかで親しみやすいスタイルを心掛けることがあります。

 

論理的な流れを意識する

論理的な流れを持つ文章を作りましょう。段落や文同士の関係性を意識し、情報を適切に整理して提示します。
読み手が順を追って理解できるように、適切な接続詞や移行表現を使用しましょう。これによって、文章のつながりや関連性が明確になります。

 

注意が必要なのは、接続詞を多様しすぎるのはよくないということです。流れを明確にしたいあまり、ほぼ全ての文章に接続詞がつくことがありますが、これはよろしくありません。接続詞を抜いても、意外と文章は伝わります。流れを良くするために、ぜひ不要な接続詞を削除してみてください。

 

文長のバリエーションとバランス

文長にはバリエーションを持たせることが大切です。短文は情報を簡潔に伝える効果があり、長文は詳細や背景を説明するのに役立ちます。
長文を書く場合でも、読みやすさを確保するために文中に区切りや要点を明確に示す文節を配置しましょう。これによって、読み手の負担を減らし、理解しやすい文章になります。

一文の長さは40〜60字前後がちょうど良いと言われています。初めのうちは、この基準を意識してみましょう。

 


冗長表現や重複した内容を極力避ける

必要な情報を的確に伝えるために、冗長表現や重複した内容を避けましょう。文章を簡潔にまとめることで、読み手の注意を引きつけられます。

冗長表現は代表的なものとして「〜ということ」「することができます」などが挙げられます。これらの表現は、別に使っても良いのですが、多用するとくどくなります。冗長表現をなるべく使用しないようにして、極力スッキリとした文章になるようにしましょう。

 

 

こなれた文章を書くための練習や取り組み

 

多読と多様な文体の模倣

良質な文章を多く読むことで、優れた文体や表現方法を学ぶことができます。さまざまなジャンルや著者の作品を読み、そのスタイルや表現を模倣してみましょう。模倣を通じて、自身の文章に新たな要素を取り入れることができます。

 

もし時間が許すなら写経してみるのもおすすめです。その文章が持つリズムをより理解できるようになります。

 

毎日の執筆練習

毎日少なくとも数分間でもいいので、執筆の練習を行いましょう。日記をつける、短い文章を書く、テーマに関する記事をまとめるなど、なんでも良いです。文章を上達させるには、インプットだけでなく、アウトプットが不可欠で、定期的な執筆習慣が重要です。文章のフローを意識したり、新しい表現を試してみるなど、様々なトピックで挑戦してみましょう。

 

フィードバックを求める

自身の文章を他人に読んでもらい、フィードバックを受けることは成長につながります。自分のクセというのは必ずあります。自分が持っているクセというのは、初めのうちは邪魔になってしまいがちです。信頼できる友人や家族、または文章を批評するコミュニティやライティンググループに参加してみましょう。他人の視点や意見を通じて、自身の強みや改善点を把握し、成長を促しましょう。

 

文章のリライトと編集

書き上げた文章を繰り返し読み返し、修正やリライトを行いましょう。いわゆる推敲というやつです。

初稿で満足するのではなく、自分で自分の文章を批評し、二校、三校と修正を繰り返します。

何度も見直しを行うことで、より洗練された表現や効果的な文体を追求することができるでしょう。文章の冗長さや不必要な表現を省き、要点を的確にまとめる力を養いましょう。

 

文章に対する意識的な分析

他の優れた文章を読んだり、著名な作家のスタイルを研究したりすることで、文章に対する意識を高めましょう。文章の構成や表現、フローなどを注意深く分析し、自身の文章に反映させるための知見を得ることができます。

 

こなれた文章を書くには客観的な視点が欠かせない!

こなれた文章は人によって、考え方が異なります。そのぶん、こなれた文章を書くには客観的な評価をいかに多くフィードバックとして得られるかが大切でしょう。

 

今回の記事を参考に、ぜひこなれた文章を目指してみてください!