キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

【2023年下半期】webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト「3選」と「一覧」を紹介!

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

 

クラウドソーシング系のwebサイトが乱立する時代。これから始めようという方はどれを選べばいいかと迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

今回はWeb ライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを総まとめ!実際の感想も交えて解説していきます。

これからWebライターを始める人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

ここだけ見ればOK!初心者におすすめの王道クラウドソーシング

  記事作成案件数 特徴
1.クラウドワークス 2,481件 最大手のクラウドソーシング
2.ランサーズ 720件 最大手のクラウドソーシング
3.クラウディア 2,479件 システム手数料最安値

 

多くのクラウドソーシングが存在しますが、まずは上記の3つから選べばOKです。

ポケモンの御三家みたいですね。クラウドワークス 2.ランサーズ は王道のクラウドソーシングサイトなので、初心者の場合はこちらのサイトを使っておけばまず間違いはありません。

 

またライティングの案件数が多く、システム手数料が業界最安値のクラウディアも初めての方におすすめしたいクラウドソーシングサイトです。

 

【一覧】今回ご紹介するクラウドソーシングの一覧とカオスマップ

 

 

クラウドソーシングの種類4つ

f:id:pineunder:20190405003955j:plain

クラウドソーシング4つの種類

 

今回は数も多いので、クラウドソーシングサイトを3つに分類してご紹介します。

分類は上記の4つです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 

オールジャンル型クラウドソーシング

オールジャンル型クラウドソーシングの一覧
  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • シュフティ
  • ビズシーク
  • クラウディア
  • JobHub(ジョブハブ)
  • Work Shift(ワークシフト)
  • Anycrew
  • 複業クラウド(旧アナザーワークス)

オールジャンル型クラウドソーシングサイトはすべてのジャンルの仕事案件を取り揃えたクラウドソーシングサイトです。

 

イメージは案件の総合百貨店

 

ライティングに限らず、イラストやプログラミングなど多種多様な案件が存在します。

 

オールジャンル型の場合に注目すべきは、その案件数です。

全体の案件数が多いからと言ってWebライターの案件も多いかというと、そうではない場合もあるので注意しましょう。

総案件は多いのに、ライティング案件の割合は少ないといったこともあります。

 

ライティング特化型クラウドソージング

ライティング特化型クラウドソーシングの一覧
  • サグーワークス
  • シノビライティング
  • REPO
  • SAGOJO
  • KnowlegdeLinks(ナレッジリンクス)
  • ぽちたまライター
  • フリーライターのよりどころ
  • ライターステーション
  • Webライターズバンク
  • ミライトマッチ

その名の通り、ライティング案件しか扱っていないのがライティング特化型クラウドソーシングだよ!

 

まさにライターのライターによるライターのためのクラウドソーシングサービス。イメージだけれどフィードバックが手厚い印象が強く、また求められるレベルも少し高いよ!初心者に優しいサイトも多いので登竜門として1つは入っておくのがおすすめ!

 

スキルシェア型クラウドソーシング

スキルシェア型クラウドソーシングの一覧
  • ココナラ
  • クラウディア
  • SKIMA

最近噂のクラウドソーシングサイト、それがスキルシェア型クラウドソーシングだよ!有名どこだとココナラなんかがこのたぐい。

特徴的なのは自分のスキルを売りに出して、それを買ってもらえれば契約が成立するという逆アプローチなところ。

売り込むのではなく、自分で自分をブランディングしていく技術が必要なので敷居は高い印象だよ!ちなみにピーマンは自分のスキルが売れたことなし。誰かやりかた教えてくれ。

 

 

オールジャンル型クラウドソージングサービス

f:id:pineunder:20190405004737j:plain

まずはオールジャンル型クラウドソージングだよ!クラウドワークスやランサーズなどのビッグサイトから穴場まで一挙紹介!

クラウドワークス

f:id:pineunder:20190404223425p:plain

 

仕事形式 ・プロジェクト形式
・タスク形式
・コンペ形式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上
ライティング案件数 2,481件
特徴 ・国内最大規模
・Webライター検定2級の制度あり
クラウドワークスの口コミ

 

 

ライティング案件の掲載数はピカイチ。アプリがあるため使いやすいと言う声も。実際に多くのライターがメインでこのクラウドソーシングサイトを使用しています。

実際、使ってみてもスマホから気軽に案件を探せるのはグッド!スキマ時間で案件チェックができるので重宝します。

 

>>クラウドワークスの登録はこちらから 

 

 

クラウドワークスの案件比率

クラウドワークスの案件比率を見てみると、ライティング案件は全体の20%ほどを占めていました。そもそもの案件数自体が多いため、ライティング案件で困ることはまずないと言えるでしょう。

 

>>クラウドワークスについてさらに詳細を知りたい方はこちら

 

ランサーズ

f:id:pineunder:20190404223431p:plain

 

仕事形式 ・プロジェクト形式
・タスク形式
・コンペ形式
・スキル出品
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上
ライティング案件数 712件
特徴 ・国内最大規模
・スキルシェア機能も展開

 

 

言わずと知れたクラウドソーシング二大巨塔の1つ。掲載数は多く、求人の波に呑まれることはあっても仕事が見つからないということはまずない。ランサーズプロやフリーランス用の保険、福利厚生制度など面白い試み多数。登録しておいて損はないはず!

 

さらに最近ではスキルの出品機能が追加されました。自分のスキルをパッケージにできるので、より自分のスキルに合わせた案件を獲得しやすくなったと言えます。

 

 

ランサーズへの登録はこちら

 

ランサーズの案件比率


全体の案件数とライティング案件の比率は上記の通り。全体で見るとライティング案件は4.4%と他のクラウドソーシングサービスに比べると割合は低めです。

 

シュフティ

f:id:pineunder:20190404224222p:plain

 

 

仕事形式 ・プロジェクト形式
・タスク形式
・コンペ形式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上
ライティング案件数 2,424件
特徴 ・主婦層の副業に特化
・ライティング件数はそこそこ多め

 

 

主婦特化型クラウドソーシングという異色の存在。主婦の登録者数が多いというだけで普通の人も登録できるので安心しよう。案件自体はタスク案件が主なイメージ。

ライティング案件はそこそこ多く、コンスタントに募集がかけられています。

ライティング技術に自信あり!という人には物足りないかもしれない。しかし1円単価案件も定期的にころがっているので登録してみるのも手。穴場感がある。

 

>>シュフティへの登録はこちら

 

 

>>シュフティについて詳しい記事はこちら

 

シュフティの案件比率


シュフティのライティング案件比率は26%でした。クラウドソーシングの中でも比較的ライティング案件が多い傾向にあります。

 

 

Bizseek(ビズシーク)

f:id:pineunder:20190404224200p:plain

 

仕事形式 ・プロジェクト形式
・タスク形式
・コンペ形式
スキルアップ制度 なし
使用制限 18歳以上
ライティング案件数 632件
特徴 ・手数料が比較的安い
・ライバルが少ない

 

 

 

手数料が比較的安いのが特徴。担当者がメールで案件を送ってくれるのが印象に残っている。

ビズシークにはクライアントとワーカーを繋ぐ、ディレクターがおり、自分の経歴やスキルをしっかり記載しておくと、お声がかかることがある。

 

ライティング案件については軽いものからガッツリとしたものまで揃っています。手数料が安いのとりあえず登録してみるのをたまに見てみるのがおすすめします。

 

 

>>Bizseek(ビズシーク)への登録はこちらから 

 

>>Bizseekの詳しい記事はこちら

 

Bizseek(ビズシーク)の案件比率


ビズシークのライティング案件比率は15%ほどです。多くもなく、少なくもなくといったところでしょうか。一定数のライティング案件は常にあり、枯渇することはほぼないと言えるでしょう。

 

 

Craudia(クラウディア)

f:id:pineunder:20190404224220p:plain

 

仕事形式 ・プロジェクト形式
・タスク形式
・コンペ形式
・スキル出品
スキルアップ制度 なし
使用制限 18歳以上
ライティング案件数 2,480件
特徴 ・手数料が業界最安値
・スキル出品制度あり

 


他のクラウドソーシングと比較すると、ライティング案件が多い傾向にあります。また大手サイトに比べるとライバルが少なく、提案が通りやすい気がするのは私だけでしょうか。

 

クラウディアにも、ディレクターがおり、経歴やスキルを登録しておくとお声がかかることもあります。稼働するしないに関わらず、登録しておいて損はありません。

 

日本最大級クラウドソーシング クラウディア

 

>>Claudia(クラウディア)の詳しい記事についてはこちら

 

Claudia(クラウディア)の案件比率

ライティング比率はかなり高く、なんて31%!ライティング案件に強い傾向が見て取れます。

実際のところ、ライティング案件はかなり揃っている印象なので、ものは試しに登録してみてはいかがでしょうか??

 

 

JobHub(ジョブハブ)

f:id:pineunder:20190404224225p:plain

JPB HUB(ジョブハブ)の特徴一覧
仕事形式 ・プロジェクト式
・タスク式
・コンペ式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴  

 

人材会社大手パソナグループによって提供されるクラウドソーシング。だいたい紹介記事ではこれしか触れられていないことが多い。すみません余談です。

 

人材会社が出しているだけあり、案件ではなく求人を紹介してくることもあります。こちらも登録するだけでwebライター求人を紹介してもらえるため登録の価値はあるでしょう。

 

ユーザー登録 | サポート重視のエージェント型クラウドソーシング -JOB HUB(ジョブハブ)

 

 

>>JOBHUB(ジョブハブ)についてさらに詳しくはこちら

 

Work Shift(ワークシフト)

f:id:pineunder:20190404224148p:plain

Work Shift(ワークシフト)の特徴一覧
仕事形式 ・プロジェクト式
・タスク式
・コンペ式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
   

 

 

「舞台は世界…!」ワールドワイドな野望を秘めたクラウドソーシングサイト。世界各国からの案件を揃えるという異色コンセプトなので興味があれば登録してみよう。

 

英語を始めとした語学力がある人には特におすすめ。

またフェイスブックとの連動で登録することができるのも特徴的。さすがワールドワイド。

 

全体の案件数は非公開ですが、ライティング案件はかなり存在していました。語学力に自信がある…!という方はぜひチャレンジしてみてください。

 

クラウドソーシングで海外進出支援「ワークシフト」Workshift

 

Anycrew

Anycrewの特徴一覧
仕事形式 プロジェクト形式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴

・法人案件のみ

・副業・フリーランス向け

フェイスブックによる簡単登録

 

Anycrew副業人材やフリーランス向けのクラウドソーシングサイトです。

登録にフェイスブックを使用するため、簡単登録できるだけでなく、つながりを見えるかします。またAnycrewでのつながりも含め、つながりの強いクライアントが表示されるようになるため、次の仕事に繋がりやすいという特徴もあります。登録・利用料は全て無料です。

 

Anycrew - フリーランス・副業マッチングサービス

 

複業クラウド(旧AnotherWorks)

複業クラウド(旧AnotherWorks)の特徴一覧
仕事形式 プロジェクト形式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴

・法人案件のみ

・副業・フリーランス向け

・独自の福利厚生制度あり

 

複業クラウドフリーランスや複業ワーカー向けのクラウドソーシングサイトです。案件は基本的に法人のみ、中には自治体のものもあります。

 

複業手当という制度があり、複業クラウド登録者限定のクーポンなどが存在します。

 

 

複業クラウド | 複業・業務委託特化型マッチングプラットフォーム

 

 

ライティング特化型クラウドソーシング

f:id:pineunder:20190405005015j:plain

ライティング特化型のクラウドソーシングは「初心者に優しい」「ガッツリ稼げる」など特色が豊富!ライティング技術向上を目指すならどれかには登録しておこう!

 

サグーワークス

f:id:pineunder:20190404223403p:plain

サグーワークスの特徴一覧
仕事形式 ・タスク式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴 タスク形式で自分のペースで仕事可能

 

 

ライター特化型のクラウドソーシングサイト。案件は豊富である。スキマ時間にできる点もグッド。

レベルアップ制度や福利厚生制度などユニークな試みも多数。

 

特筆すべきは「プラチナライター」という制度。誰にでも門戸は開かれているという太っ腹っぷり。しかし合格の門は狭い。かなりがっつりとした試験なので自信が付いてきたら試しに受けてみよう!ちなみにピーマンは撃沈した。

 

 

ライティング特化型在宅ワークのサグーワークス

 

>>サグーワークスについての詳細記事はこちら

 

シノビライティング

f:id:pineunder:20190404223420p:plain

Shinobiライティングの特徴一覧
仕事形式 ・タスク式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴 タスク形式で自分のペースで仕事可能

 

 

ひたすらタスク形式をこなしていくもの。

 

アドバンスライター制度が導入されておりユニーク。また取材・編集・といった区分けも。技術を評価してくれるので案件を獲得したい人にはおすすめ!

 

 

shinobiライティングへの登録はこちら

 

>>shinobiライティングについての詳細記事はこちら

 

  

REPO(ルポ)

f:id:pineunder:20190404225448p:plain

REPO(ルポ)の特徴一覧
仕事形式
・タスク式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴 ・タスク形式で自分のペースで仕事ができる

 

 

同じく「スマホでできる!」を売りにしたクラウドソーシングサイトだ!注意事項もさっきと同じ!スマホ特化にするとお小遣いアプリと変わらない。

 

登録の際の注意として、iCloud.comだとメールが帰ってこないので他のアドレスを使おう。

 

 

ユーザー登録|たった数分でお小遣い稼ぎ♪簡単に副業ができるREPO(ルポ)

 

 

>>REPOについての詳細記事はこちら

 

SAGOJO

f:id:pineunder:20190404225633p:plain

SAGOJOの特徴一覧
仕事形式 ・プロジェクト式
・タスク式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴

・旅をテーマにした案件多数

・ワーケーションも兼ねた案件あり

・企画立案系の案件あり

 

 

旅をしながらと言うアウトドア特化のクラウドソーシングサイト。案件は多いとは言えないけれどどれもユニークなものばかり。企画から記事執筆までを全てこなす事が求められるため難易度は高めだよ。

またカメラ撮影も込み込みな場合が多い。一眼レフやミラーレスがあればさらに美味しい案件に食いつけそう

 

旅人登録画面 | すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」

 

 

KnowlegdeLinks(ナレッジリンクス)

f:id:pineunder:20190404225819p:plain

Knowlegde Links(ナレッジリンクス)の特徴一覧
仕事形式 ・プロジェクト式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴 ・完全登録型

 

 

専門スキルや知識を持ったライターを募集するサイト。実務経験3年以上必須など、求める人材像はバリバリだ。腕に自身があるというベテランライターは登録してみるべし。

 

専門家/ライター募集 - コンテンツ制作のプロ集団|ナレッジ・リンクス株式会社

 

 

ぽちたまライター

f:id:pineunder:20190404225919p:plain

ぽちたまライターの特徴一覧
仕事形式 ・プロジェクト式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴 犬・猫に関するライティングサイト

 

 

旧ポチライターであるこのサイト、ポチタマライターとなったことで犬猫特化のサイトに。他のサイトと比較するとかなり異色。

ペットに関する情報をひたすらライティングしたいという方には特におすすめのクラウドソーシングです!

ペットを飼っている人はとりあえず登録しておくといいかもしれません。

 

 

ライター新規登録・募集 ポチタマライター

 

kacoo(カコー)(案件なし)

f:id:pineunder:20190404230954p:plain

 

カッコーではなくカコー。2010年からサービスを始めている老舗。ライター求人に特価しているだけでなく、初心者に優しい作り。動画でのマニュアル解説などスタートアップに使うととてもためになる。

 

テストを受けてその後仕事案件を獲得することができるので初心者には少しだけ敷居が高いかも

 

現状は案件なし。2019年よりTwitterなどの活動も確認できません。完全に停止していると明言されてはいないので、登録しているとまた復活することもあるかも。

 

基礎から学べるライター募集サイト!|KACOO[カコー]

フリーライターのよりどころ

f:id:pineunder:20190404230932p:plain

フリーライターのよりどころの特徴一覧
仕事形式 ・プロジェクト式
スキルアップ制度 あり
使用制限 18歳以上(※)
特徴

・ライターへの各種フォロー制度

 

ライターへの優しさあふれるサイト。フォローアップ体制のみならず、勉強会も不定期で開かれている。直接指導してもらえるのはとても大きいので初心者はぜひ参加してみるべき。

 

フリーライターのよりどころへの登録はこちら

ライターステーション

f:id:pineunder:20190404230914p:plain

 

未経験からプロまでを募集している。課題作文を課してはいるものの、そこまで敷居は高くない。一度落ちてしまっても、再チャレンジ可能な作りなのも嬉しいところ。

 

ライターステーションへの登録はこちら

 

webライターズバンク

f:id:pineunder:20190404230916p:plain

 

登録ライターには1人ずつ担当がつくすごいとこ。レベルもプロから未経験まで幅広く募集している。登録の際には職務経歴書を送らないといけないので注意!

 

 webライターズバンクへの登録はこちら

 

 

ミライトマッチ

 

ミライトマッチの特徴一覧
仕事形式 完全登録型
スキルアップ制度 なし
使用制限 18歳以上(※)
特徴

・完全登録型で求人検索などはなし

・第三者URLで与信を高めるなど、ライターの実力を可視化する仕組みが多数

 

 

完全登録型のライティング特化型クラウドソーシングサイト。

経歴とポートフォリオを登録したあとはひたすらクライアントからのスカウトを待つ形になります。

 

高単価な分、案件獲得するには実績が必要。プロフィールとポートフォリオを充実させることで、意外な出逢いがあるかもしれません。

 

三者URLという制度があり、自分への口コミや信頼度スコアなどを可視化、より正当な評価を受けることができます。

 

力試しついでに登録もあり…?

 

ミライトマッチ

 

スキルシェア系のクラウドソーシング

f:id:pineunder:20190405005245j:plain

自分のスキルを出品という形で公開、買い手がつけば業務開始というユニークなシステム。最近のトレンドとも言える形態かもしれない。ただ見た感じではイラストなど他スキルの活躍が目立つ印象。ものは試しに自分のライティングスキルを出品してみるのもいいかも?

 

ココナラ

f:id:pineunder:20190404233226p:plain

 

スキル出品サービスでは最大手。これ系のまとめではお目にかからなかったことがない。ライティング項目に関してもかなり充実しているのでおすすめ。とりあえずどんなもんか登録しておくのもいいかも。

 

またアプリもあるので使い勝手は抜群にいい。

 

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

 

SKIMA

f:id:pineunder:20190404233225p:plain

イラストに強いスキル出品プラットフォーム。ライティング関係の出品はかなり少なめ。ポジティブに見れば競合が少ない。ネガティブに見ればそもそも需要がない……?穴場であると捉えてとりあえず出品してみるのも悪くない、かも。

 

新規登録 | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

 

 

クローズド型クラウドソーシング

f:id:pineunder:20190405005503j:plain

クローズド型クラウドソーシングはテストを受けたり、求人応募をするなど。一般には公開されていないのが特徴のクラウドソーシングだよ!入るのに一手間かけるだけあって、案件は高額になることが多い。ある程度実力をつけた人向けのサービスであるといえるよ! 

 

 

かくたま

f:id:pineunder:20190404234627p:plain

高単価案件が豊富。最低でも1円スタートのすげぇとこ。最初にテストを行い、受かったらスタート。ライターと編集の2パターンがあり、それぞれテストを行うよ。ちなみにピーマンは編集のテストには落ちた。全く歯が立たなかったのでどこかで編集の知識がないと厳しいかもしれない。

 

在宅フリーランスライター募集 - かくたまブログ

 

GGメディア

f:id:pineunder:20190404234614p:plain



自社で求人紹介のサイトを持っているサイト。単価は一律0.4円と安めではあるけれど、いろはを教えてもらうことができておすすめ。

 

サイト内での記事作成も使いやすくてグッド。ぜひ登竜門として使ってみよう。

 

登録のためにはクラウドワークスもしくはランサーズからの案件提案が必須。気になる場合はクライアントを探してみよう!

 

サクラサクワークス(旧カカセルエディター)

f:id:pineunder:20190404234553p:plain

 

REPOを運営するサクラさくラボが作るクローズド案件専門の求人サイト。

 

登録のためにはテストを受けなければならず、そのテストもかなり重め。ライターと編集だけでなく、コンサル業についても案件紹介してくれるのが特徴の1つ。試しに登録してみることを強く進める。

 

仮登録 | CACASEL Editor

 

自分にあったクラウドソーシングサイトを!

ここまでライターに特化してクラウドソーシングサイトを紹介しました。数が多くて大変という方はまずは大手サイトである「クラウドワークス」「ランサーズ」に登録してみることをおすすめします!

慣れてきたら他のサイトにもぜひ登録してみよう!

 

じゃあここまで見てくれてありがとう!