キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

REPO(ルポ)の評判や特徴を紹介!使ってみた感想も!【クラウドソージングサイト紹介】

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

こんにちは!ピーマンだよ!

f:id:pineunder:20180917040252j:plain

ルポ制作に全力を注ぐピーマン

今回はクラウドソージングサイトであるREPO(ルポ)について解説!

 

もしクラウドソージングサイトを探している、もしくはREPOに興味を持っているという人は参考にしてみてね!

 

 

 

 

REPO(ルポ)とは?

f:id:pineunder:20190422084225j:plain

SEOマーケティングを主に行っているサクラサクラボが運営するクラウドソーシングサイト。クラウドソーシングサイトの中でもライティング特化型のサービスなのが特徴だよ。サイトそのものが記事制作のプラットフォームになっており、記事執筆・納品・報酬受取までをREPOサイト内で完結できる。

 

 

 

 

REPOの特徴!他社クラウドソージングと比較したメリットも紹介!

REPOの特徴一覧
仕事形式 タスク形式
スキルアップ制度の有無 あり
使用制限 18歳以上(※)
お問い合わせフォーム https://www.repo.ne.jp/contact

 REPOの特徴はこんな感じ。仕事形式はいわゆるタスク形式しか存在しない。ひたすらサイト内でライティングできるスタイルだよ。

 

REPOのメリットは以下の4点!

  • 記事が非承認でもサポートあり!
  • 初心者が書きやすい案件多数!
  • システム手数料がかからない
  • メルマネ対応で振込が楽

 

記事が非承認でもサポートあり!

記事が非承認になってしまってもフィードバックが帰ってくる。記事の何がダメだったのか?を次に活かすことができるよ!この体制自体はサグーワークスに似ているね。

 

初心者でも書きやすい案件多数!

 200文字から400文字と書きやすい案件が揃っている。そのため作業を進めやすい。またパラグラフごとのライティングにもなるため、部分的に書き方を学ぶこともできるよ!

 

システム手数料がかからない

システム手数料が一切かからないのは魅力。 振込手数料も楽天銀行なら無料になるので手数料を気にする必要が一切なくなる!ここはかなり美味しいポイントだよ!

 

 

メルマネ対応で振込が楽

メルマネに対応しているので振込がとても楽だよ。メールアドレスと名前だけで振込が行える。1000円からという上限も他のクラウドソーシングに比べると低い設定値。

 

REPOのデメリット

 REPOを使う際のデメリットを紹介!気になるデメリットは以下の3つ

 

  • 記事の承認が遅い
  • 単価は0.4円と低め
  • 月末は案件がなくなりがち

それぞれ解説していく!

記事の承認が遅い

記事の承認は遅め。3週間ほどかかったりすることも。2.3 日で承認が来ることはまずないと思おう。

 

ただ承認が遅いけれど、承認率は高いという不思議な仕様。承認が遅くても心配せずにゆっくり待っていよう。

承認を待たされた挙げ句、非承認になってしまったとしてもしっかりとフォローがある。失敗が次に繋がるのは嬉しいところ。

 

単価は0.4円と低め

簡単なライティング案件に特化している分、単価は0.4円と低め。もしさらに高い案件をやりたい!と感じた場合はカカセルエディターに移動してみよう。

 

REPOと同じ会社が運営しているので移行が楽。 これは過去にあったプロライター制度の代わりといった位置づけだよ。ちなみに現在、プロライター制度は存在しないので注意!

 

月末は案件がなくなりがち

月末に稼ごうって思っても難しいこともあるから注意!

REPOにはそもそも案件がないといった声もある。けれどじっさいには「月末にはない」ってだけだよ。

 

月初めは案件がじゃんじゃん投下される。だからその手前、月末には案件は少なくなりがち。実際には月初めにはしっかり回復しているので安心して取り組もう。 

 

 

REPOの報酬について

 

REPOの報酬について
最低振込金額 メルマネ   1000円
ドットマネー 300円
出金方式 自動出金
換金レート 1p=1円
振込手数料 楽天銀行は手数料0
システム手数料 ・10万円以上5%
・10万円以下10%
使える銀行 国内の金融機関
提携しているポイント (※)Tポイント、アマゾンギフト券、Googleギフトコード、iTunesギフトコード、PayPalなど多数

 REPOは提携しているポイントが多い。これはドットマネーが対応できるポイントを掲載しているよ。ドットマネーを使用すれば上記のようなポイントに換算することも可能。

 

支払い方法について

  最低振込金額 手数料
メルマネ 1000円〜 楽天銀行のみ無料
ドットマネー 300円〜 手数料無料

 

支払い方法は上記の2つ。メルマネの場合には楽天銀行なら手数料が無料に。その他の銀行振り込みの場合は振込手数料がかかってしまうので注意しよう!

 

webライターを始めるのならこれを機会に楽天銀行で口座開設するのも手。他のクラウドソーソーシングでも楽天銀行だと振込手数料がかからないことが多々ある。もしwebライターを始めるなら入ってみて損はないはず。

 

 

 

REPOは安全?

f:id:pineunder:20190422084328j:plain

REPOが安全なのかどうかは気になるところ。実際のところはどうなのかを解説していくね!

REPOの運営母体は? 

            運営会社情報
運営会社名 サクラサクマーケティング
設立年 2005年
資本金 10,000,000円
所在地 東京都渋谷区24
恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 5F
事業内容 SEOコンサルティング
・CROコンサルティング

 

REPOの運営母体であるサクラサクマーケティングSEOコンサルやCROコンサルを主に行っている会社だよ。SEOコンサルをする流れでコンテンツ制作も請け負っている模様。REPOに出てくる案件はこうした過程で生まれた案件たちだよ。

 

サクラサクマーケティングはわけのわからない会社というわけではないよ。案件数が豊富なため事業もかなり安定している模様。もっと気になる人はサクラサクマーケティングの公式ブログサイトをみってみよう。webライター向け情報も載っていておすすめ。

 

www.sakurasaku-labo.jp

 

ルポを使ってみた感想

f:id:pineunder:20190422084451j:plain

記事承認が遅いのがネック。またキーワードだけであとは丸投げって感じなので取り組む際にも合っているのか間違っているのか不安でしょうがない。

 

またスマホでできる!って話だけど、かなり案件数は限られる。本当に簡単な仕事にしか使えないので注意が必要。他のお小遣いアプリと変わらないレベルだよ。

 

しかし全体的に使い勝手は良いよ。さらに単価0.4円であってもひたすらタスクに専念できる。そのため稼ぎやすいと言える。ランキングを見てみると月に30万円稼いでいるという人も。

 

REPOでクラウドソーシングデビューしてみよう!

案件がないと言う声もあるけれど、そんなことはないよ!webライターとして稼ぐならまずまずな料であるといえる。少しでも単価を高めたいって場合、振込にはメルマネを使うのが手数料がかからなくてオススメ。

 

初心者向けのサービスといえるので、まずはここからクラウドソーシングを初めてみるのも全然あり!

 

じゃあここまでありがとう!ピーマンでした!

 

 

REPOへの登録はこちら