キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

shinobiライティングは初心者にオススメ?ポイント交換から審査まで解説!

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

 こんちゃ!ピーマンだよ!

f:id:pineunder:20180917040252j:plain

忍ぶピーマン

 今回はライティング専門クラウドソーシングサービスの雄であるshinobiライティングを紹介!もしクラウドソーシングを検討している場合はぜひ参考にしてみてね!

 

 

 

shinobiライティングとは

f:id:pineunder:20190404223420p:plain

shinobiライティングはCROCO株式会社が展開するクラウドソーシングサービス。BIZ SAMURAIの各種サービスのうちの1つに位置づけられている。クラウドソーシングの形態としてはライティング特化型。webライターにニーズを絞った案件掲載を特徴に持つ。 

 

運営会社情報

運営会社情報
運営会社名 CROCO株式会社
設立年 2015年3月1日
資本金 1億7647万円
主な事業 ・コンテンツマーケティング事業
マーケティングツールの開発・提供
・ライター支援ツールの開発・提供
所在地 東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階
お問い合わせフォーム https://cro-co.co.jp/form/

 shinobiライティングの運営会社であるCROCO株式会社はこれ以外にもコンテンツマーケティングツールやエディターソフトの開発も手がけている!コンテンツマーケティングを中心に横展開していった感じだね!ちなみにエディターツールとしてはフミコが有名だよ。

 

shinobiライティングの特徴

shinobiライティングの特徴一覧
仕事形式 ・アンケート
・ライティング
・データ入力
スキルアップ制度の有無 あり
使用制限 18歳以上(※)
お問い合わせフォーム https://crowd.biz-samurai.com/index/contact

 shinobiライティングの特徴は上図の通り。ライティングだけではなく、簡単なデータ入力やアンケートに取り組むこともできる。その他概要は上図で確認してほしい。

 

更に補足して重要な特徴をそれぞれ説明していくね!

 

スキルアップ制度あり

shinobiライティングにはスキルアップ制度がある。主なものは取材・編集・校閲ライター採用だよ。また不定期でアドバンスライターテストを課しているのも特徴。アドバンスライターでは試験が課されており、それにパスすれば単価の高いサービスを紹介してもらえるという仕組み。もしアドバンスライターの募集があったらガンガン受けて見よう。

 

案件全体を見渡せる仕組み「ワードクラウド

画期的でしかも便利だなと思ったのがこれ。募集案件の中で使われている単語を一覧で見ることができる。そのため、今どんな知識が必要とされているのかがひと目でわかる。案件の中から自分の興味あるものや書けそうなものを見つけるのは骨が折れるよね。けれどこの仕組を使うと時短になって良い。

 

他のとこでもやってくんないかなぁ……

 

毎月あるボーナスキャンペーン

5記事書いたら100p、50記事書いたら1000pのボーナスがある。このボーナスを上手く使うと報酬アップにつながっておすすめだよ。

 

注意点はどんな記事でも50記事書いたらボーナスポイントがもらえるというわけではないってこと。ボーナスポイント対象の案件をこなさないといけない。ピーマンはこれを知らずに泣いた経験があるのでみんな気をつけようね。

  

shinobiライティングを使うメリット4つ!

f:id:pineunder:20190626232450j:plain

次にshinobiライティングを使ってみて感じたメリットを紹介!

ピーマンが感じたメリットは以下の4点!

 

 

 

案件数が豊富

ライティング特化型のクラウドソーシングではshinobiライティングは大手。そのためもあって案件数はかなり豊富。常時各種ジャンルを取り揃えているため、自分の書きやすい案件を選ぶことができて非常に良い。

 

承認が異常に早い

体感で5分もかからないほどの無茶はやな承認スピード。機械で判定を行っているっぽい。承認は早いため、非承認かどうかでドギマギする心配がないのは嬉しい。

 

しかし機械判定であってもコピペやツールによる文章作成はバレるのでやめよう。目視による確認に切り替わり退場を喰らいかねないよ。

 

スキルアップ制度が充実している

スキルアップ制度がshinobiライティングには充実している。アドバンスライターやシニアライターといったランク付けがあり、単価アップを狙える。副業として少しだけのライティングに物足りなくなったらより本格的なライティングに挑戦できるのは嬉しいところ。

 

特別案件を紹介が来ることもあり

プロフィールを充実させることで非公開案件が届くこと有り。そのため自分の経歴に自身がある場合はクローズド案件目当てで登録してみるのもあり。

 

shinobiライティングでの4つのデメリット

f:id:pineunder:20190626232628j:plain

他社と比較してみたshinobiライティングのデメリットを紹介!ぱっと目につくのは以下の2点だよ!

 

  • タスクの取り合い
  • 単価低め

 

タスクの取り合い

登録数も多いshinobiライティングではタスクの取り合いが日常茶飯事。速攻で案件消化されていくよ。前述したボーナスマークのついた案件は本当にすぐなくなる。

 

そのため長所であるボーナス制度も思うように活用できない場合がある。実際にやってみた実感として、ボーナス案件を50本探すのだけでも大変。ましてやそれを全部ライティングするのは相当骨が折れるので注意しよう。

 

単価は低め

実際のところ、shinobiライティングの単価は低め。0.3円〜0.4円が大体の相場。1円を超える案件はまずお目にかかれないよ。 特に長文になるとむしろ単価が下がるという謎仕様。

 

しかし専門型のクラウドソーシングではこのぐらいの価格帯が一般的なのでshinobiライティングが法外に安いというわけではない。似たサービスではどこもこの価格帯であり、50歩100歩なのでそこは考えておこう。

 

shinobiライティングの記事作成の仕方

shinobiライティングで記事を書く際の流れをおさらいしていく。大雑把にいうと以下のような感じだよ。

 

フォームから記事を選択

記事作成に着手

納品

承認を待つ

 

記事作成の際の注意点

  • 時間制限あり
  • 審査で承認されても後日不採用というパターンあり

 

時間制限あり

shinobiライティングで記事を作成するときには時間に気をつけよう。時間制限があるため、長くライティングしていると退出させられてしまう。

 

時間設定自体はかなり余裕をもって設定されている。とはいえ悠長にやっていると普通に超過するってくらいの長さだよ。記事作成の時間を無駄にしないために常に時間に気を配っておこう。

 

審査で承認されても後日不採用パターンあり

承認審査が激速だけど、実は後日不採用パターンが存在する。どのタイミングでこの不採用が確定するのかは謎。推測するに、「①記事を納品してみたらクレーム」「②目視してみたら基準を満たしていなかった」という場合に不採用が決まるとみている。どちらのパターンであっても必ず人の目は入る。読んでみて違和感のないライティングを常に心がけよう。

 

 

 

shinobiライティングの審査について

f:id:pineunder:20190626232838j:plain

審査についてはかなり早いshinobiライティング。噂として流れているのは審査に時間がかかり始めると危険っていうものだよ。確かにshinobiライティングで記事作成をやってみると、審査が早すぎてビビる。

 

審査中は危険?

審査中と表示されてやたらと承認まで時間がかかる場合はブラックリストに入れられているかもという話。

 

これは機械判定メインの場合は信憑性のある話だよ。もし機械で判定させている場合は、多分目視もしていない可能性がある。理由は記事外注が早すぎるから。下手すると納品してクライアントからクレームが来たら初めて確認しているんじゃないかと……。それくらいに外注の評判は悪い。

 

つまり、クレームが来て目視してダメだったら即ブラックリスト行きって感じでライターの質を高める(というか自浄作用)効果を発揮している可能性あり。もし審査中の状態が長くなったら、気を引き締めてライティングするようにしよう。

 

shinobiライティングの報酬や手数料について

shinobiライティングの報酬について
最低振込金額    500円から(500円単位で送金可能)
出金方式 申請方式
換金レート 1p=0.5円
交換手数料 150円(※)
使える銀行 国内の金融機関
提携しているポイント Amazonギフト券
iTunesギフトコード
・PeXポイントギフト

 手数料や報酬についてまとめたよ。概要はこの表で確認してほしい!

その他重要だと思ったところにそれぞれ解説を加えていく。

 

1pは0.5円なので注意!

shinobiライティングで使われているBIZ SAMURAIポイントは1p=0.5円なので注意!勘違いしていると出金のときに悲しい気持ちに…単価を計算する際にもポイントを半分にすることを忘れないようにしよう!

 

 

楽天銀行ジャパンネット銀行なら手数料0円!

報酬を口座に移す場合には基本的に振込手数料が取られるわけだけども、なんと楽天銀行ジャパンネット銀行なら手数料が0になる!チリツモで増えていく手数料だけど、どうせなら節約するにこしたことはないよね。お得に使うならどちらかの口座を開設シておくのも手。

 

ptはギフト券で交換したほうがお得

shinobiライティングの交換手数料は現金だと150円かかってしまう。一方で各種ギフト券だとタダ。つまりなるべくお得に使うならptはギフト券と交換したほうが良い。

 

利用先が狭まってしまうからと抵抗がある人もいるかもしれない。しかしAmazonギフト券とPEXに換金できるので利用用途はかなり広め。特にPEXに交換するとさらに各種様々なポイントに交換できるので利用を検討してみよう。

 

shinobiライティングはPEX換金可能!

前のとこでも書いたけども、shinobiライティングはPEXに換金することができる。つまり、マイルを貯めるのに欠かせないソラチカルートが使用可能!これは陸マイラーには嬉しい特典でもある。

 

shinobiライティングは1pが0.5円だけれど、マイルで価値を高めれば一円以上の報酬にすることもできてしまうよ。もしマイルを使いたいという人はshinobiライティングを検討してみてもいいかも

 

shinobiライティングを使ってみた感想

 

shinobiライティングの承認速度には毎回ビビる。噂通りのスピード感だよ。さらに案件に関してもスピード感がある。早いもの勝ち感が強く、ボーナスマークがついているものは本当に速攻で消えてなくなってしまう。

 

ライティングを始めたての初心者でもとっつきやすいサービスなのでかなりいいとは思う。しかし承認率が高く、なるべくフィードバックはしない方向性。そこはなんだかなぁと言った感じだよ。関係ないけど名文認定は特にプラスはないけれど評価された気がしてなんか嬉しい。 

 

shinobiライティングはこんな人におすすめ

空いた時間を有効活用したい人にはおすすめなサービスだよ。

クライアントとやり取りする必要がないのが魅力。 また簡単な案件が常に掲載されているので空き時間にサクッと案件に取り組むことも可能。初心者向けのサービスと言えるよ。

 

またPeXに交換可能なので陸マイラーの人には特におすすめ。ソラチカルートを使ってガンガンマイルを貯めてしまおう。

 

shinobiライティングでwebライターをしてみよう!

f:id:pineunder:20190626233158j:plain

サクッとできる案件が多いと感じた。またアドバンスライターやシニアライターといったスキルアップ制度も充実しているよ!長く続ければ続けるほど旨味の出るスルメタイプのクラウドソーシングであると言える。もし初心者でwebライティングを初めてみたいという人はまずはここからやってみるのがおすすめ。

 

shinobiライティングの登録はこちら

 

それじゃここまでありがとう!ピーマンでした!