キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

webライターの孤独との向き合い方

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

Webライターをしていて、孤独を感じる時はありますか?私はありました。実はWebライターという職種では、多くの方が孤独を感じた経験があります。今回の記事では、そんな孤独との向き合い方をご紹介します。

 

 

webライターは孤独との戦い

チームではなく、1人で動くというのは、多くの人が慣れていないのではないでしょうか。

 

孤独との戦いでした。家でひたすら提案文を書き、業務をこなしの繰り返しです。

提案文やテストライティングは、お見送りの連絡や、サイレントで落ちていることもあります。

かなり心を削られるのです。 webライターもチームで動くとは言われますが、一般的な仕事に比べるとかなり、限定的でしょう。コミュニケーションもチャットツールがメインになります。

自分にとって辛かったのは、自分が正しいことをしているのかもわからなかったこと。

 

高単価案件を獲得して順風満帆な方も見ます。こういう方と比較すると、自分のやっていることは間違っているんじゃないか?という疑問がうまれます。こうなると、手に負えません。

 

このまま続けていたら、何も得ることができないんじゃないか……そんな不安が絶えず付き纏っている状態でした。

 

Webライターはなぜ孤独を感じやすい?

  • 個人作業
  • オンラインでのコミュニケーション
  • 意見交換がしにくい環境
  • 納期と労働時間の拘束

 

上記の理由により、Webライターは孤独感を感じることがあります。しかし、これを解消するためには、定期的な休憩や適度な社交活動、プロフェッショナルなコミュニティへの参加など、バランスの取れた生活と人間関係の構築が重要です。

個人作業

Webライティングは主に個人で行う作業です。文章を書くためには静かな環境と集中力が必要であり、そのために一人で作業することが一般的です。他の人とのコラボレーションやチームワークが少ないため、孤独を感じることがあります。

 

オンラインでのコミュニケーション

Webライターは主にオンラインでクライアントとコミュニケーションを取ります。メールやチャットツールを介してのコミュニケーションは便利ですが、対面での直接的なコミュニケーションのような人間関係や交流が欠けているため、孤独感を感じることがあります。

 

意見交換がしにくい環境

Webライティングは創造的なプロセスであり、独自のアイデアや表現を生み出す必要があります。この創造的なプロセスは個人の頭の中で行われるため、他の人との共同作業や意見交換が少ない場合、自身のアイデアを確かめることが難しくなり、孤独感を感じることがあります。

 

納期と労働時間の制約

Webライティングは納期に追われることが多く、作業時間が制約されることがあります。長時間単独で作業する必要があるため、他の人との交流や社交活動が制限され、孤独を感じることがあります。

 

 

孤独を感じる理由を、分解してみる

 

「どうすれば良いかわからない」が多くて不安で孤独を感じる

 

Webライター開始当初はわからないことだらけでしょう。

クラウドソーシングのシステムに慣れないことや、ツールの使い方など、案件を一つこなすだけでも精一杯なはずです。それに加えて、マニュアルはしっかりしていることの方が少ないのです。

しかし会社に勤めているのと違って、クラウドソーシング経由の場合は気軽に質問できる環境がありません。そのため、わからないなりに自分で答えを探りながら案件を進めていく必要があります。

 

自分のやっていることに確信を持てない不安

Webライターの収入はすぐには上がりません。長期的に取り組んでいく必要があります。そのため、「自分が今やっていることは間違っているんじゃないか?」という不安が付き纏います。

 

一人で進めていく場合は、間違ったことをしていても誰も指摘してくれません。自分で自由に進められるのは魅力ではあるものの、初めのうちは戸惑いの方が大きいはずです。自分のやっていることに確信が持てないというのは辛いことです。

この不安から、孤独をより強く感じてしまう方も多い傾向にあります。

 

 

社会との疎外感

Webライティングは主に個人作業であり、他の人との直接的なコミュニケーションやチームワークが限られているため、社会とのつながりや関わりが薄くなる傾向にあります。リモートワークが一般的であり、自宅やカフェなどでの作業が増えているため、オフィスでの社会的なつながりや交流が制限されたり、プロジェクトごとに異なるクライアントとの関係性があり、一貫したコミュニティや職場環境を持ちにくかったりすることで、社会的な帰属感や所属意識が希薄になります。


こう言った理由により、Webライターは社会との疎外感を感じることがあります。

 

孤独への対策

なぜ孤独を感じているのかを明確にしたら、その不安はどうしたら解消できるか考えましょう。

 

「どうすれば良いかわからない」が多くて不安で孤独を感じる

■対策

講座の受講

コミュニティへの参加

派遣・バイト、正社員の検討

 

業務上で頼れる人がいないことが疎外感の原因です。業務上の話ができる仲間やメンターを探してみることをおすすめします。また個人でスタートさせるのではなく、アルバイトや派遣、正社員といった会社に属することを検討してみても良いでしょう。

 

この悩みは、ライター初期に多くみられるので、講座を受講するのも良いかもしれません。基本的なことを教えてくれるため、今よりもスムーズに業務が進められるようになるはずです。

 

 

自分のやっていることに自信が持てないなら

■対策

・講座の受講

・コミュニティへの参加

・派遣、バイト、正社員の検討

 

自分のやっていることに自信が持てなくなってしまったら、モデルケースを探しましょう。モデルケースは自分と経歴などの前提条件が同じだと良いです。

モデルケースがいれば、自分が何をすれば良いのか、何をしなくて良いのかなどが明確になるので、情報に振り回される心配が減ります。

 

社会との疎外感

■対策

仕事・プライベートを問わず、コミュニティに参加する

派遣、バイト、正社員の検討

講座の受講

コミュニティへの参加

 

なんでも良いので、社会とのつながりを作ることを意識しましょう。もしも家に篭りっぱなしになってしまっているのであれば仕事を少なくしてでも、何かつながりが得られる活動をするべきです。

自分のために柔軟に仕事量を調整できるのはWebライターのメリットの1つです。ぜひこのメリットを活用して、自分を大切にしてあげてください。

 

周りと比べてしまう

対策

派遣・バイト・正社員の検討

講座の受講

 

リアルの仲間を作るのをおすすめします。ネットの世界がメインになってしまうと、多分かなり情報は偏ります。情報商材まがいのものもあるため、露骨に煽るアカウントも一昔前より増えてきました。初心者と言っていても実際は初心者ではない、初心者ではあるが、そもそもの経歴やスペックが段違い、などなど。なぜ大きな成果を出しているのかは、その人を深く知らないとわかりません。リアルな場での仲間がいれば、ネットのこうした情報がどれだけ意味のないものかわかるはずです。

 

周りと比べてしまい、疲弊してしまう方は、リアルに近いWebライターの仲間を探すことをおすすめします。

 

 

孤独で本当に辛くなったら

 

専業ではなく、副業でやる

もし今、専業でWeb ライターをしているなら、副業にしてみることも1つの手です。

Webライターはフルタイムでしかできないものではありません。別の本業をもち、Webライターの仕事を減らすことで、孤独感を緩和させられるでしょう。

心理的なサポートを受ける

孤独感が深刻で辛い場合は、心理的なサポートを受けることを検討してください。カウンセリングや心理療法を受けることで、感情やストレスを共有し、心の健康を回復させることができます。

 

 

Webライターをしていると、誰しも孤独は感じるもの

Webライターはその職種の特性上、孤独を感じやすいものと言えます。多くの方が孤独を感じている分、コミュニティなどは活発です。孤独感を感じてしまっている方は、ぜひ今回ご紹介した対策方法を検討してみてください。