キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

低単価案件はいくらから?Webライター初心者は低単価案件を避けるべきか否か

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

低単価案件は搾取案件?Webライターの間でよく話題になるあまりにも安すぎる案件ですが、初心者のうちはどのようにこういった案件と向き合っていけば良いのでしょうか。ここでは私自身の経験も含めて、低単価案件について解説します。

 

 

 

Webライターの間で言われる低単価案件とは?

 webライターが受ける案件の中でも、報酬が労力に見合わないものは低単価案件と呼ばれます。主にクラウドソーシングで募集がかけられている案件を指しています。

 

一般的に文字単価1円(1文字1円)を切ると低単価案件と呼ばれることが多く、なるべく避けた方が良い案件という方もいます。

しかし初心者の場合は、文字単価0.5円など特に単価が低くなることが多く、最初のうちは仕方なく受けなければいけないケースもあるでしょう。

 

低単価案件が生まれる理由

  • ライターの需要と供給のバランスの問題
  • コンテンツマーケティングの普及
  • ライティングの技術や専門知識の不要性
  • オンラインプラットフォームの存在

 

上記の要素が組み合わさることで、一部のクライアントは低単価案件を提供する傾向があります。それぞれ詳しくみていきましょう。

 

ライターの需要と供給のバランスの問題

インターネットの普及により、多くの人々がライティングの仕事に参入しています。その結果、ライターの供給が需要を上回ってしまい、競争が激化しました。これにより、クライアント側は低価格でライティングサービスを求めることができるようになりました。

 

コンテンツマーケティングの普及

コンテンツマーケティングは企業が顧客に関連情報を提供するための効果的な手段として認識されています。その結果、多くの企業がウェブサイトやブログなどのコンテンツを増やそうとしており、大量のコンテンツが必要とされています。そのため、大量のコンテンツを効率的に提供するために低コストのライターが必要とされているのです。

 

ライティングの技術や専門知識の不要性

一部のコンテンツは専門的な知識や高度な技術を必要としません。そのため、クライアントはライターに高いスキルや専門知識を求めず、簡単な文章を書くだけの作業を依頼することがあります。このような場合、価格競争が激しくなり、単価が低下する傾向があります。

 

オンラインプラットフォームの存在

オンラインフリーランスプラットフォームでは、数多くのライターが登録しています。クライアントはライターを比較し、最も低価格でサービスを提供している人を選ぶことができます。これにより、価格競争が発生し、低単価案件が増える傾向があります。

 

 

低単価案件を受けても良い状況

 

実績がない

低単価案件は、初めてライティングの仕事に取り組む初心者や経験の浅いライターにとって、貴重な経験の場となることがあります。低単価案件を通じて実践的な経験を積み、ライティングスキルやクライアントとのコミュニケーション能力を向上させることができます。

 

記名記事の案件

記名記事は、あなたが特定の分野やトピックに精通していることを示す証拠となります。記事を通じて提供する価値や知識が明確になるため、読者やクライアントはあなたに対して信頼を抱く傾向があります。

このように記名記事はメリットが多いため、単価が低い場合でも、対応する方もいます。

 

今後狙っていきたいジャンルのもの

低単価案件は、自身のポートフォリオを充実させるための素材を提供してくれる場合があります。クライアントとの協力を通じて作成したコンテンツをポートフォリオに追加することで、将来的により高単価の案件を獲得するための証拠となるでしょう。

 

1円以上の案件を獲得する方法

自分のスキルや経験に見合った適正な価格を求めることは、ライターとしてのキャリアを持続可能にするために重要です。以下に、適正な価格を求めるためのいくつかのアプローチを示します。

 

自己評価とポートフォリオの充実

自分のスキルや経験を正しく評価し、それに見合った価格を設定することが重要です。過去の実績やポートフォリオを充実させ、自身のライティングスキルや専門知識をアピールすることで、クライアントは高品質なコンテンツを提供できることを認識するでしょう。

 

専門性や特化分野の設定

自分の得意な分野や専門性を持つことで、他の一般的なライターとの差別化を図ることができます。特定の業界やトピックに精通していることをクライアントにアピールし、高い品質と価値を提供することで、適正な価格を求める基盤を築くことができます。

 

クライアントとのコミュニケーション

クライアントとのコミュニケーションを通じて、プロジェクトの目的や要件を明確に理解しましょう。クライアントのニーズを把握し、提供する価値を明示することで、価格に対する納得感を高めることができます。

 

長期的な関係の構築

一度の案件にとらわれず、長期的なクライアントとの関係を構築することも重要です。クライアントとの信頼関係を築き、継続的な仕事を受けることで、安定した収入と適正な価格を確保できる可能性があります。

 

ライティング業界の認識とマーケットリサーチ

ライティング業界のトレンドや市場価値を把握し、競合他社や同業者の価格をリサーチすることも重要です。自分の提供するサービスの相場を知り、それに合わせて価格を設定しましょう。

 

低単価案件を受ける場合は戦略的に!

低単価案件を受けることは、私たちの成長と発展のためと割り切ることも時には必要です。

経験を積み、スキルを向上させ、貴重なチャンスをつかむための一歩と考え、戦略的に利用していきましょう。