キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

重宝されるWebライターに必要なスキル|単価を上げるためのスキルについても

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

Webライターになるなら必要なスキルや、重宝されるために欠かせないスキルなどを段階的に紹介します。

 

Webライターに必要なスキル一覧

基礎的なPCスキル 必須
最低限の文章力 必須
情報収集能力 必須
情報整理力 必須
最低限のビジネスマナー 必須
タスク管理能力 追加で必要
ニーズを汲み取る力 追加で必要
SEOライティングのスキル 追加で必要
ユーザー目線に立つスキル 記事の質を上げる
マーケティング視点に立つスキル 記事の質を上げる
競合分析力 記事の質を上げる

 

 

 

 

 

 

必須のスキル5つ

 

基本的なPCスキル

あまりPCスキルに重きをおかれることはないですが、業務に支障をきたさない最低限のラインは必要です。

wordとGoogleドキュメントは使えるようにしておきましょう。またGoogleドライブや、チャットツールなどの基本的なものもとりあえず使いこなせなければいけません。

 

 

 

最低限の文章力

Webライターは文章を売る仕事です。そのためやはり最低限の文章力は必要です。

 

ただ文章を売ると言っても、過度に文章力を突き詰める必要はありません。

 

人にわかりやすく解説する最低限の文章力をつけたあとは、文章力を磨いていっても単価には影響しなくなってきます。

 

 

 

情報収集力

競合調査を行い、自分で情報を収集し記事に落とし込んでいきます。構成を作らない場合であっても、やはりこれは必要です。

情報収集は料理で言えば、素材です。情報収集能力が長けている人は言わばいい素材を調達できる人です。

記事の質を担保するには重要な要素なので、情報収集スキルは必須級のスキルと言えます。

情報収集については、下記で解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

情報整理力(記事構成力)

記事構成のスキルは、情報を整理してわかりやすくする能力と密接に関係します。

 

ロジカルな展開になるだけでなく、破綻していない並列関係を作れるMECEができるかどうかが大切です。

 

情報が整理されていれば、理解までの時間も短くなり、結果としてそれは記事の価値になります。

 

 

 

最低限のビジネスマナー

案件を進めていくにあたり、最低限のビジネスマナーは大切です。

最低限のビジネスマナーも欠如していると、提案が通らない、継続できない、などさまざまな場面で苦労します。

 

Webライターはコミュニケーションの少ない職種ですが、だからこそクライアントとのやりとりの重要性は増します。

 

また基本的なホウレンソウができないと、業務に支障をきたすことも考えられます。

 

あると良いWebライターのスキル

 

タスク管理力

最初のうちはいいのですが、対応記事数が増えていけばいくほど、タスク管理にかけなければいけない時間は増していきます。

 

20本〜40本程度であれば、なんとなくどの記事をやらなければいけないか頭の片隅に残るのですが、60を超えてくると本格的なタスク管理が必要になります。

 

より多くの本数をこなし、収入を増やそうと思うと、必須になってくるスキルです。

 

クライアントニーズを汲み取る力

納品する記事はクライアントのものです。そのためクライアントの希望はできる限り記事に反映させていきます。

 

この際に重要なのがクライアントニーズを汲み取る力です。

必ずしもクライアントが的確な答えを持っているわけではなく、明確に言語化してくれるとも限りません。

その場合はある程度こちらで汲み取る必要も生まれます。

 

ライティングに正解はありません。その分少しでも正解に近づけるためのスキルが大切になってくるのです。

 

 

SEOライティングのスキル

SEOライティングのスキルは単価に直結するため、勉強するのにおすすめのスキルの一つです。

 

ただ突き詰めると奥が深く、またトレンドも移り変わります。

継続的なキャッチアップをおすすめします。

 

記事の質を上げる3つのスキル

 

ユーザー視点に立つスキル

ユーザーを考え抜くことは記事の品質向上につながります。

SEOにおいて、Web記事の評価はユーザーの満足度が重要です。

疑問や課題を解決する記事かどうかを、様々な指標から判断し、満足度が高いと判断されたものが優先的に上位表示化されます。

 

そのため結局のところ、いかにユーザーにとって利便性が高いかを考え抜くことが最高のSEOライティングとも言えます。

 

ユーザー視点に立ち、利便性の高い工夫ができるライタは、クライアントにって貴重な存在です。

 

マーケティング視点に立つスキル

ビジネスで使われる以上、Web記事は何か利益をもたらすものでなければいけません。

そこで重要なのがマーケティング視点です。

記事がどのような形でビジネスの成長に貢献するのかを考え、作成していくことはクライアントにとって重要なミッションです。

自社の商材への導線を引いたり、メルマガ登録などのリード獲得につなげたりするなど、少しでも収益に繋がるような工夫はマーケティング視点がなければ実現しません。

 

競合分析力

競合記事の分析を行い、それを越えていくことはSEO記事であれば避けては通れません。

競合もブラッシュアップしていく中で、こちらもさらに良いものを提供するなど、常に切磋琢磨していく必要があります。

その時に欠かせないのが競合分析力です。

「競合が記事が上位表示化されている理由が何か?」を考え抜き、その要因を特定して自分の記事に反映することが大切です。

競合の良い部分だけを取り入れる、というのは案外難しいもので、多くの方は良い部分だけでなく、悪い部分やどうでもいい部分も模倣してしまいがちです。

 

そのため適切な競合分析が的確にできる人ほど、質の高い記事になりがちなのです。

 

+αのスキルと、習得する際に考えたいこと

  • 記事作成に+αできるスキル
  • 記事内容に+αできるスキル

さらに付加価値をつけるためには上記2つを意識できるといいでしょう。

Webライターの場合、記事に付加価値をつけることができるスキルが単価に直結します。

その形式で行くと、習得するべきスキルというのは個人によって大きくことなります。

上記の方向性を意識して、スキルをカスタマイズしていきましょう。

 

記事作成に+αできるスキルの例

写真撮影/動画撮影/コーディング/デザイン/取材 など

 

記事作成に直結するスキルは、制作過程における対応の幅を増やすスキルとも言いかえることができます。

記事の質は内容だけでは決まりません。デザインなどの外観や、画像、動画、図表といったコンテンツフォーマットによっても大切な要素です。

記事内容での差別化はどんどん難しくなるため、こうした記事作成に付加価値をつけることのできるスキルは今後さらに需要が増していくでしょう。

 

またこうしたスキルを持っている人といない人とでは、ディレクション能力にも直結します。多くのカメラマンやデザイナーといった専門家に業務をお願いし、最終的な成果物に落とし込んでいく場合も、こういったスキルは活きます。

 

 

記事内容に+αできるスキルの例

ジャンルに関する専門知識・資格など

 

記事内容に+αできるスキルは専門知識を指します。

ユーザーにとってためになる記事内容を提供するには、専門知識が欠かせません。ある業界、ジャンルへの知見は単価にも影響します。

また可能であれば専門知識は勉強だけでなく、実務経験があればより効果的です。

座学の知識と現場の実態は異なっていることが多く、そのギャップを知っている人にしか書けない記事も多くあります。

 

Webライターに最低限必要なスキル習得後は、自分でスキルをカスタマイズ!

 

Webライターに必要なスキルは多いですが、「最低限必要なスキル」に絞ればすぐにでもキャッチアップ可能です。

 

基本的なスキルから抑えていき、最終的にクライアントに重宝されるWebライターに到達しましょう。