キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

Webライティングで稼ぐにはどうすれば良い?

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

 

 

Webライティングで稼ぐことは可能か?

Webライティングは比較的参入障壁も低く、未経験者であっても稼ぎやすいジャンルです。稼ぐまでに時間がかかるものも多いですが、Webライティングはクラウドソーシングに登録をすれば、明日からでも稼ぐことができます。

 

そもそもWebライティングってどんなもの?

Webライティングは、オンライン上で記事やコンテンツを制作することです。インターネットの普及により、多くの企業や個人がウェブ上で存在感を確立し、情報を発信したり製品を販売したりするためにコンテンツを必要としています。

 

Webライティングに向いている人

 

Webライターに向いている人について詳しくはこちらでも解説しています。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

文章を書くのが好き

Webライティングでは、わかりやすく魅力的な文章を書くことが求められます。文章をうまく構成し、読者の関心を引く能力が重要です。そのため文章を書くのが好きで、文章作成に抵抗がない方はWebライティングに向いています。

 

リサーチが苦じゃない

Web上の情報は豊富で多様です。Webライティングでは、信頼性のある情報を収集し、正確で信頼性の高いコンテンツを作成するために調査能力を持つ必要があります。

 

そのため、「気になったことはすぐ調べる!」「お得情報を探すのが好き」など、情報収集に慣れている方は特にWebライティングの上達が早いです。

 

新しい物好きで好奇心がある

Webライティングは、様々なテーマやジャンルに対応する必要があります。そのため新しい物好きで、好奇心のある方が新しいトピックに対して素早く学習できます。結果として成功する可能性が高いです。

 

Webライティングで稼ぐメリット

 

すぐにでも始められる

webライティングを始めるにあたり、準備や必要な準備や費用がほぼありません。

また経歴や学歴を見られることも基本的にはないため、誰でもチャレンジすることができます。

 

始めるために必要なのはクラウドソーシングサイトへの登録だけです。

気軽に始められるメリットがあるので、興味があれば気軽に初めてみることをおすすめしています。

 

未経験からWebライティングを始める方が最初に登録するのは主に下記3つです。

ぜひ登録してみてください。

 

サイト名 Web記事の案件数 特徴
1.クラウドワークス 2481件 最大手のクラウドソーシング
2.ランサーズ 720件 最大手のクラウドソーシング
3.クラウディア 2479件 システム手数料最安値

 

自分の知識や専門知識を活かせる

Webライティングの仕事は、様々なテーマや分野に関わる機会があります。どんなジャンルであっても需要はあります。自分が持つ分野や専門知識を武器にすることで、より高い報酬や仕事の選択肢を得ることができます。

 

そのため、自分の専門知識を活かすことができれば、すぐにでも多くの収入を得られる可能性もあります。

 

頑張った分だけ収入が得られる

Webライティングは需要が高まっており、高品質なコンテンツを提供できる場合は、収入を得る機会があります。フリーランスの場合、自分の料金を設定することもできますので、自分のスキルや経験に応じた報酬を得ることができます。

 

頑張った分だけ、得られる収入は増えていきます。また逆に仕事の量を調整できるのもメリットです。自分が稼ぎたい分だけ稼ぐこともできるので、ライフワークバランスに合わせて業務を好きに調整できます。

 

柔軟な働き方ができる

Webライティングは基本的にオンライン上で行われるため、場所や時間に制約されずに働くことができます。自宅やカフェなど自分にとって快適な環境で仕事を進めることができます。

 

未経験からWebライティングで稼ぐ手順について

  1. クラウドソーシングに登録する
  2. 案件を探す
  3. 案件に応募する
  4. 記事の執筆開始
  5. 記事納品

 

未経験からWebライティングで稼ぐ手順は上記の通り。

未経験の場合は、まずはクラウドソーシングサイトに登録するのが一般的です。

登録する際は大手のクラウドソーシングが案件もクライアントも豊富なのでオッすうめです。下記3つのどれかに登録してみましょう。

 

サイト名 Web記事の案件数 特徴
1.クラウドワークス 2481件 最大手のクラウドソーシング
2.ランサーズ 720件 最大手のクラウドソーシング
3.クラウディア 2479件 システム手数料最安値

 

もっと他のクラウドソーシングサイトがみたいという方に向けて、Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイトをまとめてご紹介しています。

 

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

Webライティングの収益を高める方法

すぐにWebライティングで稼ぐことは可能ですが、より収益を高めるためには戦略的な行動が不可欠です。さらにWebライティングの収益を高めるために知っておきたいことをご紹介します。

 

専門性やスキルを磨く

自分の得意な分野や特定のニッチに焦点を当て、その分野での専門性やスキルを磨きましょう。独自の知識や経験を持つことで、需要の高い専門的なコンテンツを提供できるようになります。

 

ポートフォリオの構築

品質の高いサンプル記事や作品を作成し、自分のポートフォリオに追加しましょう。ポートフォリオは、クライアントに自分のスキルや能力を示す重要なツールです。幅広いテーマやスタイルのコンテンツを提供できるように心掛けましょう。

 

オンラインプラットフォームでの活動

フリーランスウェブサイトやオンラインプラットフォームに登録し、プロフィールを充実させましょう。自己紹介やスキルの詳細を記載し、ポートフォリオや過去の実績を示すことで信頼性を高めます。

 

マーケティングと自己ブランディング:

自分自身をブランド化し、独自のスタイルや価値を強調することが重要です。自己紹介やプロフィール、ウェブサイトやソーシャルメディアの活用など、マーケティング活動を行いましょう。自身のスキルや専門性を積極的にアピールすることが求められます。

 

クライアントとの関係構築

クライアントとの信頼関係を築くことは重要です。納期を守り、クライアントのニーズや要求に応えることを心掛けましょう。コミュニケーションを円滑に行い、フィードバックや修正要求に対応する姿勢を示しましょう。

こうした積み上げをおこなっておくことで、紹介で別の案件をもらったり、単価交渉しやすくなったりと、収益を上げるためのアクションを起こしやすくなります。

 

多様な収益源の探求

ウェブライティングでの収益を多様化することも考慮しましょう。クライアントの仕事に加えて、自身のブログやウェブサイトで広告収入やアフィリエイト収入を得ることも可能です。また、電子書籍の執筆やオンラインコースの提供など、自身の知識や経験を活かした新たな収益源を探求することも良いアイデアです。

 

Webライティングで稼ぐ!気になる方は今すぐにでも始めてみよう!

Webライティングで稼ぐのは、収入が増えるだけでなく、無理なく始められるのも魅力です。

 

興味のある方は、ぜひWebライティングに挑戦してみてください。

それぞれのクラウドソーシングへのご登録は下記から行えます。

 

サイト名 Web記事の案件数 特徴
1.クラウドワークス 2481件 最大手のクラウドソーシング
2.ランサーズ 720件 最大手のクラウドソーシング
3.クラウディア 2479件 システム手数料最安値