キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

【適性診断テスト有!】webライター向いている人・向いていない人について!特徴や適正を確認

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

Webライターに向いている人と向いていない人の特徴をご紹介!

誰でもすぐにスタートできるWebライターと言う仕事ですが、当然向き不向きもあります。

実際にライターをしていて、100名以上の採用にも関わってきた私の実体験も含めて、向き不向きをまとめました。ぜひWebライター似興味がある!という方はぜひ一度ご確認ください。webライターの適性診断テストもご用意しているので、あわせてチェックしてみてください!

適性診断テストはこちら

 

 

【簡単1分!】Webライターの適性診断テスト

 
 
 
 
 
 

適性診断テストはこちら

 

質問に答えるだけで、webライターに向いているかどうかがわかります。

所要時間は1分程度!

「今すぐに自分の適性を見極めたい!」という方はこちらの診断テストを受けてみてください。

 

webライターに向いている人の特徴

  • 文章を書くことが苦ではない
  • コツコツ作業が好き
  • 柔軟性がある
  • わかりやすく情報をかみ砕ける人
  • リサーチが苦ではない
  • 好奇心がある
  • 向上心を持って業務に取り組める

 

文章を書くことが苦ではない

かなり大前提な話になる。そもそも文章が嫌いなのに、「webライターを志す人っているの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

 

しかし副業ブームが出てきて、文章に対する興味が薄くても挑戦する方も増えています。

 

確かに副業として始めやすい職種ではあるのですが、「稼げるから」が第一の理由だと、挫折してしまう可能性が高まります。

 

文章を書くプロとしてお金をもらう業務なので、「カンタン」ではありません。最終的に文章を書くことが好きというのはかなり重要な要素になります。

 

一方で、文章にこだわりが強く自分の世界観を表現したい人にはあまり向いていません。

あくまで webライターの書く記事はクライアントのものだからです。この塩梅が難しいところなのですが、文章が好きでかつ自分制作物と距離を取れる方はwebライターに向いていると言えます。

 

 

コツコツ作業が好き

webライターの業務はかなり地味。コツコツコツコツ…と作業を進めてくのが基本なので、それが苦手と感じる人は厳しいかもしれない。

 

柔軟性がある

自分の好きな文章をかけるわけではない。

 

クライアントの意向に沿って記事の修正を行わなくてはいけない。

 

結構ここがミスマッチする人多い。

 

自分の信念を持って、絶対に修正したくない、という人も時にはいるけれど、webライターでそこを貫くのはかなり難しい。

 

最終的に、記事はクライアントのものになるので、かなり不本意な訂正も多い。

 

柔軟性をもって、クライアントの意向に沿えるかはかなり重要。

 

こだわりも必要だけれど、どこかでビジネスライクに記事を作ることができる意識も大切

 

 

わかりやすく情報をかみ砕ける人

Webライターの書く記事に求められるのは小説やエッセイのような表現力ではなく、わかりやすさです。

 

複雑な情報もわかりやすく噛み砕いて説明することができている記事は良い記事といえます。

そのため、わかりやすく情報をかみ砕ける人はWebライターに向いていると言えます。

 

 

リサーチが苦ではない

Webライターはリサーチに多くの時間を割くことになります。

情報は無限にあり、どこまで深ぼって情報収集するかはWebライターの裁量に任せられており、妥協しようと思えばいくらでも妥協できます。

ただ、妥協したかどうかは記事を見ればわかるものです。情報収集で妥協してしまうと、いい記事にならないためです。

 

リサーチにこだわれる人は、webライターとしてかなり重宝されるでしょう。

 

 

好奇心がある

Webライターは幅広いジャンルで記事を書くことが多くなります。

未知の領域の情報をリサーチし、記事として落とし込んでいく必要があります。

その際に、好奇心は一つの武器になります。

 

新しい領域の知識を得る楽しみがあれば、Webライターの業務は楽しく感じられることでしょう。

 

根気強く取り組むことができる

コツコツと一人で業務を行うWebライターの仕事は地道な作業の連続です。

ずっとPCに向かっているため、時にはWebライターの業務に嫌気がさしてくることもあるかもしれません。

 

記事を書いていれば、着実に前進しています。焦らず、長期的に取り組むことができる人は、大きく飛躍していきます。

 

向上心を持って業務に取り組める

裁量が大きい分、向上心を持って業務に取り組むことは大切です。

仕事量も自分で調整できるため、成長しなくても良い環境にすることもできます。

 

ただ、成長痛を嫌がっていては、収入も増えることはありません。向上心を牛な立ったことで、最終的にWebライター自体を廃業した方も多くみてきました。

 

向上心を持ち続けられる人は、特にWebライターという仕事に適性があるといえるでしょう。

 

 

Webライターに向いているかも!と思ったら?

少しでもWebライターに向いているかもと思ったら、まずはチャレンジしてみることをおすすめします。

 

Webライターはすぐに始められるのが魅力です。隙間時間でコツコツと業務を行えるので、まずはクラウドソーシングで案件を探すところから始めてみましょう。

 

webライターに向いていない人の特徴

  • 文章ではなく大枠を作るのが好き
  • 大雑把な人
  • 孤独な業務に耐えられない人
  • 自分の文章・理念を大切にしたい
  • フィードバックを受け入れられない

文章ではなく大枠を作るのが好き

文章よりも、マーケティングだったりもっと大枠を設計したいという場合はかなりしんどいと思う。

 

まずはwebライターからスタートしてwebマーケを極めよう。って人はかなり多いけど、適正がないと挫折するので注意。

 

その流れ自体はいいと思うけど、webライターとして適正がないばっかりに本来の希望も捨ててしまうのはもったいないなぁと思う。

webライターからスタートしてもっと大枠をって人はダイレクトに大枠を作れるところに飛び込めないか検討してみた方がいい。

 

大雑把な人

かなり細かい作業を積み上げていくのがwebライターの仕事なので、大雑把な人にとっては苦痛を感じることも多くなる。

 

細かい部分が雑でも、一つひとつをFBされない。

返信が来なくなる、もしくは継続がひっそりと打ち切られる。

 

自分の改善点がわからず、停滞。モチベーションが下がりさらに仕事が雑になる。

 

この悪循環で辞めていく人は多い。

 

孤独な業務に耐えられない人

作業は基本孤独。これは出社していても変わらない。自分の与えられた業務をせっせとこなすので、チームで動きたいという人には不満が残るかもしれない。

 

チームプレイがないわけではないけど、その他の業務に比べると少ない方だと言える。

 

自分の文章・理念を大切にしたい

ここは適正で挙げた「柔軟性がある」に通じるところです。

自分の文章にこだわりがあったり、自分の理念を大切にしたかったりするとWebライターを続けていく上で辛いと感じる場面が増えるかもしれません。

 

Webライターの書く記事はあくまでクライアントのものです。より良くするための提案をすることはありますが、最終的な判断はクライアントが行います。

 

フィードバックを受け入れられない

自分で書いた記事へのフィードバックは、時に残酷です。

かなり厳しい言葉でお叱りを受けることもあるかもしれません。そもそも自分作ったものには誰でも愛着が湧くものです。そのため初めのうちはフィードバックに深く傷つくこともあるでしょう。

 

ただ客観的なフィードバックは受け入れて自分の地肉にしていくのが大切です。中には感情的になってしまう方もいますが、「全くフィードバックを受け入れることができない」というのはかなり致命的です。

 

Webライターへの適性をさらに詳しく確認するためのポイント

  • Webライターの仕事内容や仕事のはじめ方などを確認する
  • 実際にWebライターをしている人の生の声を聞いてみる
  • 実際に業務をしてみる

 

Webライターの仕事内容や仕事のはじめ方などを確認する

「Webライターがどんなことをするのか」を具体的にイメージできていればいるほど、向いているかどうかの判断が正確にできるようになります。

 

基本的な内容はしっかりリサーチするようにしましょう。

 

手前味噌ですが、Webライターの仕事内容について以下の記事にまとめています。

ぜひこちらも参考にしていただけると嬉しいです。ぜひチェックしてみてください!

 

Webライターの概要について

pineunder.hatenablog.com

 

Webライターの仕事の流れについて

pineunder.hatenablog.com

 

実際にWebライターをしている人の生の声を聞いてみる

実際にWebライターをしている方の意見や感想を聞くのも効果的です。

またもしも自分を詳しく知っている友人や知人の中にWebライターがいれば、なお良いでしょう。Webライターとしての生の声だけでなく、あなたに向いているかどうかも客観的にアドバイスをもらえる可能性が高いからです。

 

生の声は、SNSでもたくさん見つけられます。実際にWebライターの方のアカウントはSNSでかなりたくさんあり、交流も盛んです。試しにTwitterInstagramなどで探してみてはいかがでしょうか。

 

実際に業務をしてみる

ここまで向いている人・向いていない人について紹介してみましたが、結局のところ実務をして確かめるのにこしたことはありません。

 

適性を確認するために一度クラウドソーシング経由で案件を受注してみるのもアリです。

 

すぐにでも始められるのが副業として注目されている理由でもありwebライターの良い所でもあります。

試しに業務をやってみて、合わなければベつの道を模索するのもいいでしょう。

 

webライターにおすすめのクラウドソーシングはこちらの記事で

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

Webライターの適正をチェック!新しい一歩を踏み出そう!

Webライターの向き不向きをご紹介しました。適正を見極めるポイントはいくつかありますが、当てはまっているからと言って絶対にWebライターとして適正がないというわけではありません。Webライターは気楽に始められる仕事です。興味のある方には、まずはトライしてみることをおすすめします。今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

 

診断テストでWebライターの適性を確認したい方は、下記ボタンから!

 

 

適性診断テストはこちら