キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

Webライターと主婦が相性抜群な理由!未経験からスタートする方法も解説!

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

 

時間の制約が大きい主婦の場合、フレキシブルな働き方ができるWebライターはかなりおすすめです。今回の記事では、主婦からWebライターをスタートさせる方法やメリットをご紹介します。

 

 

Webライターと主婦が相性抜群な理由3つ

 

フレキシブルに働くことができる

Webライターは基本的に場所と時間の制約がありません。

正社員やアルバイトなど雇用関係を結んでの就業では、制約がかかることもありますが、それでも一般的な職種に比べると制約が少ない傾向にあります。

そのため家事・育児など、時間的な制約が大きい場合でも、自分の生活に合わせて就業できます。

 

 

やればやるだけ収入が増える

本数ベースでの賃金計算になるので、基本的にやればやるほど収入は上がっていきます。

何時間働いたらいくら、など時間の拘束によって賃金が発生するわけではないので、時間の使い方次第で収入をどんどん上げていくこともできます。

 

 

スキマ時間で対応できる

家事や育児があると、どうしてもまとまった時間はとりにくくなります。

そんな時、Webライターであればスキマ時間に業務を進められるので、無理なくお金を稼ぐことができます。

いつでも業務が中断できるので、無理なく進められるのもWebライターの魅力です。

 

未経験の主婦がWebライターになる方法

未経験からWebライターを目指す場合は、基本的にはクラウドソーシング経由をおすすめしています。

クラウドソーシングとは、仕事をお願いしたい人と、仕事をしたい人を繋ぐマッチングアプリのようなものです。

理由は最も手軽に案件を受注でき、すぐにでも実績を付けることができるためです。

0から1にする作業が最も大変な段階です。

ここを少しでも楽にするなら、クラウドソーシングを利用するのが最も良いです。ただし単価は低い傾向にあるので、いつまでもクラウドソーシングで案件を回し続けるのはおすすめしません。

 

仕事へ応募して、条件が合えばWebライターの仕事をすぐに開始することができます。

 

クラウドソーシングにもいろいろな種類がありますが、大手サービスであるクラウドワークスかランサーズでスタートするのが一般的です。それ以外のサービスを検討する場合は、ある程度実力がついてからの方が良いです。

 

主婦からWebライターになる時におすすめのサイト

 

クラウドワークス・ランサーズ

大手クラウドソーシングサービスはクラウドワークスかランサーズです。

 

どちらを選ぶかはほぼ好みです。

あまり違いはないので、迷ったらどちらも登録することをお勧めします。

 

個人的には、クラウドワークスの方が初心者に優しいかなとは思っていますが、ほぼ誤差です。

 

ママワークス

主婦に特化したお仕事情報サイトです。

業務委託案件だけでなく、アルバイトや正社員の求人も掲載されています。

就業形態を問わず、一括でWebライターの案件や求人を閲覧できて便利です。

 

また主婦に特化しているサイトなので、クライアント側も主婦との連携に慣れているのもメリットです。

 

シュフティ

主婦に特化したクラウドソーシングです。

機能など基本的な仕組みはクラウドワークスやランサーズと変わりませんが、こちらも主婦に特化しているため、主婦との連携に慣れている傾向にあります。

 

案件数に関しては大手クラウドソーシングサービスに劣るので、サブ的な使い方がおすすめです。

 

未経験の主婦から稼げるようになるまで

 

クラウドソーシングで案件受注

クラウドソーシングでまずはお仕事を探します。気になるお仕事へ応募することを、提案と呼びます。

提案をして、見事採用されたらお仕事スタートです。

文字単価1円でスタートできると理想ですが、難しいこともあります。

 

 

 

実績をもとに新規案件

実績ができたら、それを基に少し高い案件に提案します。これを繰り返して、徐々に単価を上げ稼げる案件へと移っていきます。

 

こうすることで実績をためるだけでなく、ある程度Webライターとしてのスキルも確立されていきます。

 

企業と業務委託契約、もしくはアルバイト契約(在宅ワーク)

実績とスキルを、手に入れたら、Webライターを募集する企業へ提案、もしくは応募することをおすすめしています。

経歴に光るものがないと、クラウドソーシングだけで活動して稼ぐには限界があるためです。

 

初期の場合は特に時給制をおすすめしています。記事作成に時間がかかり、時給換算した時の収入が下がってしまいがちですが、時給制であればこうしたネックを解消することができます。

 

またアルバイトで実力を認められれば、正社員での採用や、より良い条件での就業も可能になります。

 

時間的な制約があるので難しい方も多いとは思いますが、ぜひ一度検討して欲しいルートの一つです。

 

 

実績、経験をもとにさらなるキャリアアップ

企業でメディアを担当していた、もしくはクライアント支援をしていたという経歴はかなり強い武器になります。

 

経験者枠でフルリモートワークの正社員求人なども視野に入ってきます。

または時短でフリーランスエージェントに登録し、高単価案件を獲得できる可能性もあります?

 

 

主婦からWebライターになる際の注意点

 

悪質案件に注意

最初のうちは、実績のために低単価案件を受けることもあります。

低単価案件になればなるほど、悪質な案件も増えます。

 

余りにも業務量が多い

高圧的な態度

レギュレーションが多過ぎる

など、厳しい条件が増える案件は避けましょう。

 

焦らない

最初のうちは、思うように収入が増えないこともあるでしょう。

SNSを見ると景気の良い話がたくさんありますが、かなりレアケースです。少しずつ業務をこなしていけば、単価は上がっていきます。

 

焦りすぎてもいいことはないので、他者と比べず、着実に進んでいくことをおすすめします。

 

 

配偶者との交渉は慎重に

Webライターという職種への挑戦は大変なものです。配偶者の理解を得られないと、かなり難易度が上がってしまいます。

できればWebライターへの挑戦に、理解を示してもらえるように話し合いをするのをおすすめします。

 

 

主婦からWebライターを始めよう!

主婦からWebライターになることは可能で、メリットも多くあります。

正直、ワークライフバランスを保つにはWebライターは都合がよく、主婦の方に特におすすめしたい職種です。

 

興味のある方は、ぜひ試しにWebライターを目指してみてください。