キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

40代未経験からWebライターは目指せる?方法と注意点を紹介!

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

 

40代未経験からWebライターを目指すことはできるでしょうか?今回は40代からWebライターをスタートさせるための方法や注意点を紹介します。

興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

40代未経験からWebライターを目指すことは可能か?

40代未経験からWebライターを目指すことは可能です。

Webライターは基本的に記事という成果物で評価されます。そのため年齢制限はなく、参入障壁は低い傾向にあります。

ただし未経験からいきなり、正社員での登用を目指すのは難しいです。そのため案件ベースでの仕事の受注をしていくのが40代未経験からWebライターを目指す際の基本戦略になります。

 

40代からWebライターに転身するメリット

 

手に職をつけられる

Webライターは成果物で評価されるため、年齢不問です。そのため定年は基本的にありません。

またいい記事を書くスキルを身につければ、時間と場所を問わずお金を稼ぐことができます。手に職をつける、という意味ではかなり良い職であると言えるでしょう。

 

独立も視野に入れられる

Webライターとして案件を獲得していく中でスキルを身につけ、実績をつけていけば、仕事が途切れることはありません。

自分の気づきあげた信頼から生まれた多くの案件を持って、独立していく方も多いのがこの業界の特徴です。

自分ひとりが活動するだけでなく、後進を育成し、法人を作り上げる方もいます。

 

 

ワークライフバランスを確保できる

時間と場所に縛られない働き方ができるので、Webライターはワークライフバランスを確保しやすい職種と言えます。

 

業務量や働く時間の調整ができ、自由度が高いのはWebライターの大きなメリットです。

 

40代未経験からWebライターになるおすすめの方法

 

クラウドソーシング経由での案件獲得

最も手軽で一般的なのがクラウドソーシング経由でスタートするものです。

クラウドソーシングとは、仕事をお願いしたい人と、仕事をしたい人をつなぐサービスのことで、未経験の方への案件も豊富です。また年齢不問です。

 

 

アルバイトや派遣での就業

アルバイトや派遣での就業もWebライターにはおすすめです。

時給制のため、スタート段階の下積み時代であっても安定した収入を得ることができます。

 

正社員を目指すと難易度が跳ね上がり、未経験での募集はほぼなくなります。なので未経験で実績のない状態では、アルバイトやパート、派遣といった就業形態を狙うのがおすすめです。

 

 

40代未経験から初めて稼げるようになるまでの期間

1〜3年が目安です。WebライティングのスキルやSEOに関する理解も含め、問題なく業務を回していけるようになり、稼ぐには3年は必要になるでしょう。キャッチアップが早くても、どんなに早くて1年程度はかかります。

 

40代未経験でWebライターをスタートする際のおすすめルート

下記のようなキャリアパスが考えられます。

 

  1. 下積み時代 (クラウドソーシング・アルバイト、派遣などでの就業 など)
  2. 下積みを経て案件獲得(フリーランスエージェントなど)
  3. さらなる高単価案件の取得・独立

 

下積み時代(クラウドソーシング・アルバイト、派遣などでの就業 など)

未経験募集をしている求人、もしくはクラウドソーシング経由で案件を獲得します。この段階でもお小遣い程度の収入1〜5万円を稼ぐことは可能です。

ただ本業にするとなると、15万を超えるだけでもかなりハードです。この際には、収入が低くなり、割りに合わないと感じることもあるかと想います。ただ下積み時代と割り切り、スキルを磨くことに専念するのをおすすめします。

 

クラウドソーシング経由での案件獲得は年齢制限もなく、かなりおすすめです。

サービスは大手のクラウドワークス、もしくはランサーズを使用します。

 

他にもクラウドソーシングサイトはありますが、まずは上記のどちらかに専念して取り組むことをおすすめします。中級者以降になったら、新規獲得を目指して他のクラウドソーシングにも登録していきます。

 

下積みを経て案件獲得(フリーランスエージェントなど)

業務内容を理解し、問題なく記事制作ができるフェイズになったら、さらに良い条件での案件獲得を目指していきます。クラウドソーシングでの高単価の案件を取り扱うものがあるので、こちらを使用するのもいいでしょう。高単価なクラウドソーシングサイトは下記でまとめています。

 

 

またフリーランスエージェントの使用も検討してみましょう。一般的にクラウドソーシングよりも高単価な案件を紹介してもらうことができるので、スキルがついたらすぐにでもこちらを利用するのがおすすめです。

 

フリーランスエージェントについては下記でまとめているので参考にしてみてください。

 

 

さらなる高単価案件の取得・独立

スキルをより磨いていった後は、独立も視野に入ってきます。個人事業主として活動する場合は、企業に直接営業をかけていくのがおすすめです。

 

またライターチームを形成し、法人として活動してみても良いでしょう。

 

 

40代未経験からのスタートは、まず副業からがおすすめ

完全未経験からWebライターへ挑戦するのは非常に勇気のいることです。

そんなときはまず副業からスタートするのをおすすめしています。

 

Webライターは「スキマ時間、もしくは土日だけ稼働」など柔軟な働き方ができる職種です。そのため本腰を入れて取り組む前に、一度どんなものかを副業で試してみることをおすすめします。

 

Web ライター以外にも、稼ぐ手段はあります。何をするにせよ、自分に適正があるかどうかを見極めるのが稼ぐためには重要なことです。Webライターの業務を一度ぜひ試しに経験してみてください。

 

40代未経験からWebライターを始める時の注意点

 

若年層からの指摘に柔軟になれるか

Webコンテンツ制作は、出版などの紙媒体と比較すると年齢層は低い傾向にあります。

若年層からのFBに対して、柔軟に対応できるかどうかは見過ごされがちですが意外と大事なポイントです。

 

一時的に収入が下がる可能性も高い

完全未経験からのスタートであれば、本業で始めた場合はほぼ収入はダウンします。

40代はライフイベントも多く、何かとお金の必要になる年代です。もし生活に不安のある場合は、なるべく副業からスタートし、ある程度稼げる算段がついたあとに本業へシフトすることをおすすめします。

 

PCスキルやITリテラシーのキャッチアップに苦労する可能性あり

PCスキルはITリテラシーのキャッチアップに苦労する可能性もあります。コニュニケーションツールやテキストエディターやタスク管理ツールについては、最新のものが常に導入されると考えておきましょう。

 

また現場によっても使用するツールが異なる場合も多く、なんだかんだで上記に関連するツールはほぼ全て一度は触ったことがある、という状態になるでしょう。ITへの抵抗感がある場合は、もしかするとここが苦痛に感じられるかもしれません。

 

 

「自分が使ったことのないツールなので、別のツールにしてほしい」という要望は気品的に通りません。

常に最新のツールにも抵抗感なく業務に活かす覚悟が必要です。

 

40代から未経験でWebライターになることは可能!

Webライターは基本的に年齢不問の職種です。社会人経験が長い方の方がビジネスライティングに長けていることもあり、むしろ年長者の方が向いている場合も多々あります。

 

またwebライターは副業との相性もよく、スモールスタートできることも魅力です

もしWebライターになるか悩んでいる方は、まずは試しに副業の範囲で初めてみることをおすすめします。