キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

Webライターにおすすめの転職サービスサイト7選!エージェントやダイレクトスカウトを利用するなら必見です

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

Webライターに転職したい方、Webライターとしてすでに就業しているが別のところに転職したい方必見です。Webライターにおすすめの転職サービスを7つご紹介します。

転職をスタートさせるなら、まずはこのページをご確認ください。

 

 

 

WEBライターにおすすめの転職サイトってどんなもの?選定の際のポイント3つ!

 

webライターにおすすめしたい転職サービスはどういった特徴があるのかをご紹介します。

ポイントは以下の3つです。

 

  • 業界理解がある
  • 限定求人が多い
  • 専門性を強みにしている

 

業界理解がある

業界理解は「どんな企業や仕事が向いているのか」を判断する際に欠かせません。

業界理解があるエージェントや担当者が着く可能性の高いサイトを狙うのがおすすめです。とはいえ、大手サービスであれば、担当者も多い分、それぞれの分野で強い傾向

 

限定求人数が多い

限定求人は、そのサービスで取り扱っていない求人を指します。

多くの媒体で露出している求人は、正直どのサイトに登録しても取得できる情報なので、あまり気にかける必要がありません。大手転職サイトに登録すれば嫌でも目にするものなはずです。

 

しかし限定求人は違います。そこにしかない情報なので、登録しなければ出会うことは確実にできません。転職は機会をどれだけ持てるかだと私は思っています。

理想の求人に出会うためにも、そのサイトに登録しないと出会えない求人は意識しておくべきです。すべてを登録することは不可能ですが、せめて1,2個はこういった限定求人の多いサイトを登録しておくことで、他の求職者に差をつけることができるでしょう。

 

専門性を強みにしている

ニッチな領域を強みにしている分、その領域で特別な非公開求人が多い傾向にあります。

 

これは、専門領域に特化したサービスのほうが、企業にとっても良い人材を紹介してくれる割合が高く、結果としてまたそのサービスに求人を掲載するといったことが起きます。

 

そのため、専門領域に特化したサービスへ求人も集まる傾向にあるのです。

 

Webライターにおすすめの転職サイト・エージェント6選

結論から先に言うと、下記7つのサービスをwebライターの方にはおすすめします。

 

 

転職エージェントが利用できる転職サイト7選

 

マスメディアン

 

マスメディアンは「宣伝会議」が運営する人材サービスです。

メディアやweb制作に関する求人に強く、エージェントも各分野に特化した人を揃えています。

webライターだけでなく、web編集の求人も多数掲載されているめ、一度チェックしてみることをおすすめします。

マスメディアン 転職支援サービス(無料)

 

 

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは大手人材会社マイナビが運営するweb制作専門のサービスです。

 

webライターの案件があるのはもちろんですが、登録でポートフォリオ作成ツールを無料で使えるようになります。

 

転職の際に、ポートフォリオの有無は重要です。まだポートフォリオがないという方は、この機会にマイナビクリエイターへ登録しポートフォリオ作成をしてみてはちかがでしょうか?

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

 

 

 

Geekly

geeklyはit業界に特化した転職サービスです。

webライターの求人はIT業界に多いため、転職活動の際はこちらも候補に上がります。

 

IT業界の転職実績がある分、意外な求人も眠っている可能性が高いです。

 

 

レバテッククリエイター

レバレジーズが運営するクリエイター特化の転職サイトです。クリエイター向けのサイトのため、webライター求人も多く掲載されています。

 

 

 

ダイレクトスカウトサービスの転職サイト3選

ダイレクトスカウトサービスは、履歴書と職務経歴書を登録するだけで企業からオファーが届くサービスです。

 

登録するだけで、企業の方からオファーが届くため、手間をかけず、自分の経歴にあった企業を見つけることが出来ます。

そのため、基本的に今回紹介する3つのサービスは全て登録しておくことをおすすめします。

 

Green

 

IT系に強い、ダイレクトスカウトの転職サイトです。登録しておけば、企業からスカウトが飛んできます。

自分で探しに行かなくても、向こうから求人を紹介してくれます。ベンチャー企業が多く登録されているため、特にベンチャーで転職先を検討している方はマストで登録しましょう。

 

CMでもおなじみですが、IT転職では有名な転職サイトです。

Webライターの案件も多数あるので、とりあえず登録しておくことをおすすめします。

 

 

Wantedly

ダイレクトスカウト機能のある転職サービスです。正社員だけでなく、アルバイトやインターン、業務委託案件も掲載されているため、転職でなくても使用可能です。

 

webライターの募集も多く、登録しておくだけで色々な企業と接点を持つことができます。

 

 

ビズリーチ

企業からのスカウトだけでなく、他のエージェントからもスカウトが届きます。

登録したサイト以外のエージェントともコンタクトが取れるためかなりおすすめ。

大手サイトだけでなく、少数先鋭のエージェントサービスからのオファーも届くため、便利です。転職の際の利用は特におすすめです。

 

 

Webライターで転職サイトを利用する際のポイント

webライターで転職サイトを上手に利用するコツをご紹介します。

 

 

転職する際は、4〜5つ程度、転職サイトに登録するのがおすすめ

使用する転職サイトは1つに絞る必要がありません。むしろ転職サイトに複数登録するのは基本です。これは転職は情報戦の側面もあるためです。

 

少しでも多くの求人情報にアクセスできる状態をまずは作ることが欠かせません。そのためにも最低でも4〜5つ程度のサービスに登録するのをおすすめします。

 

転職エージェントは複数人に会う

転職エージェントも使用する場合は、必ず一人だけと面談するのではなく、多くの人と面談しましょう。自分の得意とする分野に理解があったほうが、紹介している求人の質は上がります。

 

また中には求職者の要望を聞かず、自分の都合に合わせただけの求人を送ってくることもあります。こういった求職者にとって良くないエージェントを見抜くためにも、複数人に会って比較することが欠かせません。

 

大手転職サイトと併用する

大手転職サイト、dodaリクナビネクスト、マイナビ転職などに登録しておくこともおすすめです。

 

リクナビdodaマイナビあたりの大手に登録しても損はありません。とりあえず大手の転職サイトはすべて確認してみるのをおすすめします。

理由は、大手サイトに登録しておくことで、ある程度の求人は網羅して触れる機会を持つことができるためです。

今回紹介したサイトは専門性が高い分、ニッチで求人数はそこまで多くないケースがあります。

どこからいいご縁が降ってくるかわからないためです。

 

 

Webライターでの転職を成功させるために、転職サービスへの登録を行いましょう

 

webライターで転職を目指す際に役立つ転職サービスサイトを3つご紹介しました。

 

転職は情報戦です。できるだけ多くのサービスに登録することをおすすめします。

 

もし具体的に転職を考えていなくても、自分の市場価値を知るために一度登録してみるのも効果的です。

 

ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。