キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

Webライターとは|仕事内容や未経験からWebライターを始める方法について

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

Webライターに興味がある方に向けて、Webライターという職種を徹底解説!

 

仕事内容やキャリアパス、年収相場などをご紹介します。

「Webライターに挑戦したい!」始めたいという方は、まずはここから始めましょう。

 

 

Webライターとは

webライターとは、広義にはweb上の文章を書くライター全般を指します。

 

一般的には、コンテンツマーケティングの一環で必要とされるwebコラムを書く人を指すケースが多いです。

特にSEO記事を書く場合が多いため、SEOライターと言われることもあります。

 

 

Webライターとライターの違い

明確な区分があるわけではありませんが、一般的には書く媒体によってwebライターとライターは区別されます。

 

web媒体であれば、webライター。紙媒体であればライターと呼称することが多いです。

 

webライターとライターの違いについてさらに詳しくは下記の記事で解説しています。

 

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

Webライターの仕事内容

webライターの仕事内容はWeb記事を作成することです。

大まかな流れは下記の通りです。

 

  1. インプット(リサーチ)
  2. 情報整理(構成案作成)
  3. アウトプット(ライティング)

 

一本の記事を作成する場合には上記の流れで作成されますが、Webライターはこの全てを担うこともあれば、一部分を担うこともあります。

 

仕事の流れについてさらに詳しくは下記の記事で紹介しています。

詳しくはこちらもご確認ください。

 

Webライターの1日の仕事量について

webライターは1日に1万文字前後の文章を書きます。

Webライターでどの程度稼ぐかにもよりますが、専業で稼いでいく場合には、最低限、1万文字程度の執筆量は求められるでしょう。

 

もしも1文字1円だった場合、1日に1万文字。土日をしっかり休むとすると20営業日前後になるため、月の収入は20万前後です。

今回は1円で計算しましたが、もし文字単価が2円であれば、単純計算で倍の40万前後の収入になります。

 

 

pineunder.hatenablog.com

 

Webライターの収入について

専業の場合、webライターの収入は250〜450万の間が一般的です。

正確な統計情報はありませんが、求人などを含め、私の経験則から見てもこちらはだいたいこのレンジに収まります。

 

もちろん、案件次第なので上限はありません。

自分の実力次第で、どこまでも稼ぐことは可能です。

 

雇用形態や副業かどうか?でも収入は変わります。

 

副業の場合

 

副業の場合は、月に1〜5万円程度の方が多く、念願の収入にすると12〜60万円前後の収入になります。

こちらも、やればやるほど収入になるので、上限はありません。ただ、本業があるため、時間を捻出したとしてもこのくらいの収入が現実的なラインです。

 

Webライターの将来性

Webライターの将来性について話す際に、特に気になるのはAIの到来でしょう。

AIが文章作成できるようになり、今のWebライターの仕事がなくなってしまうのではないか?という懸念は近年では多くのところで噂されています。

 

実際のところ、AIにとって変わられてしまうというのは半分正解で半分間違っています。

単価の低い案件で、ほぼデータ入力のような案件や、ただ要約するだけ、といったものはAIにとって変わられてしまう可能性は高いでしょう。

 

しかし、もっと高単価案件の専門知識を生かしたライティングや、ユーザーの悩みに寄り添うライティングはAIにできていません。

 

そのため、今後もWebライターの仕事が完全にAIが行うようになるのは考えにくいと言えます。

 

ただし前述の通り、簡単な案件は取って代わられてしまう可能性が高いです。こういった案件からスタートして実績を積み上げていくという現状のWebライターへのなり方が代わり、参入障壁が高くなる可能性はあります。

そうなると、そもそもWebライターになる道そのものが閉ざされてしまうことも考えられます。

 

もしWebライターに興味がある場合は、なるべく早く参入することをおすすめします。

 

Webライターのキャリアパスは様々

Webライターを志望する上でもう一つ気になるのは、キャリアパスはどのようなものなのか?といった将来性ではないでしょうか?

Web制作とマーケティングの一端を担うWebライターという仕事は、非常に多様なキャリアパスを描くことができます。

 

Web編集者

Webライターからのキャリアパスとして王道なのが、web編集者になることです。

Web編集者は記事の企画を立て、ライターをアサインし1本の記事を仕上げていきます。

 

自分がある程度実務をこなせるようになり、その知識を生かしてディレクションしていく、というのは他の職種でもよく見られるキャリアパスです。

 

 

コンテンツディレクター

Web編集者の次に多いキャリアパスが、コンテンツディレクターです。

コンテンツディレクターは明確な定義がありませんが、ここではWeb編集者と区別し、コンテンツ群を取りまとめる仕事としてご紹介します。

 

WebライターとWeb編集者が「一本の記事を書く」もしくは「ディレクションしていく」だったのに対し、コンテンツディレクターはどんなコンテンツがどの程度必要化?というコンテンツ群を設計します。

 

サイト内に足りない要素、もしくは重複しているコンテンツを洗い出し、理想のコンテンツ群を描きます。

 

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

マーケター

Webライターの書くSEO記事を作成することは、はマーケティング施策一つであるコンテンツSEOに含まれます。

マーケティングに密接に結びついた業務を行うため、そのためその経験を活かし、マーケターとしてキャリアパスを描くことも考えられます。

 

Web担当者

Web周りのすべてを担当するのがWeb担当者です。会社によっても何を任せるかは定義が難しいのですが、メディアのWeb担当者であれば、業務はコンテンツ発信が中心になるため、Webライターとしての経験を生かせることも多いです。

 

 

Webライターという仕事のメリット

 

基本的に在宅勤務

Webライターという仕事は基本的にフルリモートで仕事をすることができます。

一般的な仕事と比べても、在宅勤務と相性がいい職種であることは間違いありません。

 

「事情があって、どうしても在宅勤務をしたい」という方にはうってつけの仕事です。

 

副業と相性がいい

時間的な制約だけでなく、場所の制約もありません。スキマ時間でどこでも記事執筆はできるため副業に向いています。

実際に、周りを見ても副業でWebライターとして大きく収入を伸ばしている方も少なくありません。

 

時間的な拘束がない

最終的なアウトプットが評価される世界であるため、スキマ時間でコツコツと進めていくことができます。「この時間からこの時間まで稼働してほしい」といった時間的な拘束がないため、自分のライフスタイルに合わせて業務を行うことができるのは大きな魅力です。

 

 

Webライターに必要なスキル

Webライターに必要なスキルを紹介しますが、全てマストというわけではありません。このどれかが現在、欠けていたとしてもWebライターを始めることはできます。

 

多くの方は、スキルが足りていない状態でスタートさせ、徐々にキャッチアップしています。Webライターに必要なスキルがないかもしれない…と不安に思っても、ぜひ気にせずトライしてみてください。

 

基本的な文章力

基本的な文章力は最低限必要です。といっても何も小説やエッセイのような表現力の高い文章を書くわけではありません。

Web ライターに求められるのは、わかりやすい文章です。人にわかりやすくものを伝えられるような情報が整理された文章を書けるの能力は最低限必要です。

 

 

SEOライティングの知識

Webライターの案件の中でSEO記事が多くを占めます。そのため、SEOを意識した記事を書くことが求められます。いきなりすべてを理解する必要はありませんが、単価を上げるためにも、徐々にキャッチアップしていくことをおすすめします。

 

リサーチ力

Webライターは集めた情報をまとめて一本の記事として世に発信します。

この時、情報のリサーチは記事の質を決める重要な工程です。

リサーチが得意であれば、その分記事の質を高めることができ、結果として単価も上がりやすくなります。

 

情報収集については、下記記事でもまとめています。気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

 

基本的なPCスキル

基本的なPCスキルは、ワードやグーグルドキュメントが使用できる。

チャットでやり取りができる、ファイルで納品できるなど、業務をすすめる上で必要な操作を指します。

事務系の職種など、他の仕事よりも基本的なPCスキルのハードルは低い傾向にあります。

「PCスキルに不安がある…」という場合でも一度やってしまえば問題なくキャッチアップできるようなものなので、あまり不安に思わなくても大丈夫です。

 

未経験からWebライターになる方法

未経験からWebライターになる方法はいくつかありますが、現在最も一般的な始め方はクラウドソーシングに登録しそこから案件を獲得する方法です。

 

PCさえあれば今すぐに始めることができます。

クラウドワークスかランサーズのどちらかに登録するのが王道の始め方ですが、個人的にはアプリなどもあり、使いやすいクラウドワークスをおすすめしています。

 

興味のある方は、まずはチャレンジしてみてください。適性があるかどうかは実際にやってみるに越したことはありません。

下記URLからクラウドワークスに登録ができます。Webライターとしてのはじめの一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

 Webライターを始めるために準備するもの

基本的に必要なものはPCのみです。

グーグルドキュメントやワードは無料で使用できるものもあるため、それを使って文章作成にはすぐにでも取り組むことができます。

 

 

Webライターに関するよくある質問

 

質問1 Webライターで稼げるようになるまで、どのくらいかかりますか?

目標の金額にもよりますが、専業で20万前後稼げるようになるのを目標にする場合は、まずは半年〜1年程度かかると見越しておきましょう。

 

SNSでは景気の良い話も多いかもしれませんが、大多数の方はいきなり稼ぎ始めることはできません。

まずは月1万円稼ぐのにも多くの苦労があるはずです。

 

1万円、5万円、10万円、20万円、と稼ぐ金額を定めて着実にステップアップしていくことをおすすめします。

 

 

質問2 Webライターはスマホでもできますか?

できなくもありませんが、おすすめできません。

スマホだとできることも限られるだけでなく、原稿のコメント表示が省略されていて、指示を見落とすなどのミスを誘発する場合もあります。

 

質問3 Webライターに年齢は関係ありますか?

クラウドソーシング経由であれば年齢は不問です。アルバイトや正社員などでは影響はあると思いますが、クラウドソーシング経由の場合は年齢を意識する方をみたことがありません。

 

基本的に年齢も経歴も不問です。アウトプットでのみ評価される世界なので、誰にでもチャンスがある職種と言えます。

 

今すぐにWebライターをスタートさせよう!

Webライターはすぐにでも始めることができます。

 

気になる方は今すぐにWebライターを始めてみましょう!

下記のサイトからクラウドワークスに登録することができます。

ぜひ今すぐにWebライターとしてのはじめの一歩を踏み出してみてください。