キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

文章を書く仕事17つ紹介!未経験から夢を実現する方法も解説! 

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

「文章を書く仕事がしたい!」そう思ったら今回の記事を参考にしてみてください。

世代を問わず多くの方に人気のある文章を書く仕事は、実に多種多様で、それぞれでなり方も違います。

自分はどんな文章を書く仕事に就きたいのかを、今回の記事でクリアにして、未経験からでも挑戦してみてください。

 

 

文章を書く仕事17つ【一覧】

 

Webライター

WEBライターとは、広義にはweb上に掲載するコンテンツを執筆する仕事です。

メディアの記事や、ランディングページの作成、求人広告の作成など、その内容は多種多様です。

 

WEBサイトやブログなどのオンライン上で掲載される文章を書くのであれば、それはWEBライターの仕事と言えるでしょう。媒体がwebであれば、webライターと言えるため、その仕事内容は幅広く、一概には言えません。

案件の中ではSEOサーチエンジン最適化)の効果をあげるための記事を依頼されることも多く、キーワードを適切に取り入れた文章を書くことも求められます。

 

ライター

ライターとは、文章を書く仕事のことを指します。

ライターと言うと、皆さんはどんな人をイメージするでしょうか。

雑誌などで連載する売れっ子ライターを想像する方も多いかもしれませんが、それだけではありません。

ライターは、様々な媒体で掲載される文章を書くため、例えば、新聞や雑誌、広告などで掲載される文章だけでなく、説明書の文章や飲食店のメニューにある文章など、実に幅広い媒体で書くことが求められます。

 

ちなみに、webライターがWEB媒体で書くのに対して、ライターは紙媒体で執筆する方を指すのが一般的です。

 

Web編集者

Web編集者とは、Webサイトの編集を担当する職種のことを指るのが一般的です。

Web編集者は、Webサイトの内容や、Webサイトの構成要素を決めることが主な仕事です。

またWebサイトに掲載する文章や画像などのコンテンツの管理や更新も行います。Web編集者は、Webサイトを運営する企業や団体などで働くことが多く、WEBサイトを運営する上で欠かせない存在です。

 

 

編集者

編集者とは、文章や画像などのコンテンツを整理し、掲載する仕事のことを指します。編集者は、新聞や雑誌、書籍などの様々な媒体で働きます。編集者は、文章や画像などのコンテンツを整理し、それらを掲載することが主な仕事ですが、その他にも、企画の立案や執筆者の管理など、様々な仕事を行うことがあります。

 

また、WEBサイトやブログなどのオンライン上で掲載されるコンテンツの編集を担当するWeb編集者と区別して、特に紙媒体で活躍する人を編集者と呼ぶこともあります。

 

翻訳家

翻訳家とは、ある文章を別の言語にして、多くの人に伝える仕事をする人のことを指します。翻訳家は、原文となる文章を理解し、それを訳文として目的の言語に訳します。翻訳家は、様々な分野で働くことができ、ビジネスや医学、法律などの専門的な分野だけでなく、文学や旅行などの分野でも働くことができます。翻訳家は、原文を正確に理解し、それを適切な言葉で表現することが求められます。

 

校閲

コンテンツ内の誤字脱字や事実誤認などを正すのが校正校閲者の主な仕事です。文章の内容や表現、文体などを見直し、改善することも行います。

校閲者は、新聞や雑誌、書籍などで活躍する方が多く、専門性が必要な仕事です。文法や構文、スペルなどを細かくチェックすることができる人が多く、文章に対して細心の注意を払う人が多いです。

 

記者

記者とは、一般的に新聞社やテレビ局などで働くジャーナリストのことを指します。ニュースや特集記事などを執筆することが主な仕事で、新聞社やテレビ局の親属に属し、その施設内で働きます。専門誌や地域誌など様々な分野で働くことができますが、一般的には、政治や経済、社会などの情報を取材し、それを新聞記事やテレビ番組などで発信する人を指すことが多いです。

どの分野であっても、記者は正確かつ迅速な情報を提供することが求められます。

コピーライター

コピーライターは、広告に使用される文章を書くことが主な仕事です。また商品やサービスの特徴や利点を説明するための文章を書くこともあります。

文章を見る人の目に留まるような印象を与えることができるよう、コピーライターには工夫した表現をすることも求められます。そのため、コピーライターには論理的な文章を書く力だけでなく、センスを武器にした文章表現も求められます。

 

コンテンツディレクター

コンテンツディレクターとは、WEBサイトやアプリなどのコンテンツを企画・制作する仕事のことを指します。

また、コンテンツの企画や制作に携わるスタッフの管理や、WEBサイトやアプリの利用状況の分析なども行います。

 

Web編集者と同じ意味で使われることも多いですが、ページ単位ではなく、サイト内のコンテンツ全体を管理する立場として使用される傾向にあります。

 

ルポライター

ルポライターとは、特定のテーマや話題を取り上げ、それを発信する仕事をする人のことを指します。実際に現場に行き、事件や出来事などを取材し、それを文章にまとめます。また、インタビューや質問状などを使って、取材先の人物からの情報を得ることもあります。

 

 

コラムニスト

読み物として楽しめるコンテンツを作成するのがコラムニストです。

新聞や雑誌などの媒体で定期的にコラムを執筆し、それを発信することが多く、自身の経験や意見をもとに、特定のテーマや話題を取り上げ、それを読み物として文章にまとめます。また、読者からの問い合わせに対しても、回答やアドバイスを行うこともあります。

 

ブロガー

ブログ記事を通じて情報発信していくのがプロガーです。

 

VLOGという言葉もあるように、活躍の場はテキストコンテンツに留まりません。

 

シナリオライター

シナリオライターは脚本など、ストーリーを作成する仕事を指します。

 

シナリオライターとは、映画やテレビ番組、ゲームなどのストーリーを書くプロフェッショナルのことを指します。映画やテレビ番組、ゲームなどのストーリーを構成するために、脚本を書くのが主な仕事です。

ストーリーのアイデアを形にするためには、キャラクターや登場人物、場面やセットなどを設計する必要があります。また脚本を書く際には、言語や文字数、台詞や演出などを工夫して、ストーリーをより魅力的にすることも求められます。

映画やテレビ番組、ゲームなどの業界で正社員として働く方もいる一方で、フリーランスとしても働く方もいます。

 

広報担当

広報担当は、企業や団体などが外部に向けて発信する情報を伝えることを仕事としています。これには、新しい商品やサービスの発表や、企業や団体のイベントやキャンペーンなどの情報を伝えることが含まれます。

そのため、広報担当は、文章を書くことが多く含まれる仕事です。

その他にも、広報担当は、報道関係者との関係を構築し、報道をするために必要な情報を提供することや、企業や団体のPR施策を企画し、実施することも求められることがあります。

 

作家

作家とは、小説や詩、エッセイ、脚本などを書くプロフェッショナルのことを指します。自分が書く作品のテーマやストーリーを考案し、そのストーリーを文章にすることが必要で、言葉や文字数、台詞や演出などを工夫して、作品をより魅力的にすることも求められます。

作家になるには、賞レースでの実績が必要なことも多く、就職や転職など雇用を前提としていません。いわゆるフリーランスとして出版社やプロダクションなどで働きます。

 

詩人

詩人とは、詩を書くプロフェッショナルのことを指します。

自分が書いた詩を出版社や雑誌、Webサイトなどに提出し、出版や掲載されることを目指すのが一般的で、正社員やアルバイトなどの雇用契約を結ぶことはまずありません。

出版社や雑誌編集社でフリーランスとして働くのが一般的です。

 

テクニカルライター

テクニカルライターは、技術的な情報を書くことで、技術的な情報をわかりやすく伝える仕事です。

マニュアルやヘルプ、説明書などが主な執筆媒体で、時にはWebサイトなどで書くこともあります

専門的な知識を必要とすることから、企業お抱えになるケースも多い傾向にあります。

 

未経験でも始めやすい文章の仕事は?

文章を書く仕事には多くの種類がありますが、未経験からスタートできるものはかなり限られてきます。

 

年齢を問わず、誰でも挑戦できるのはWebライターです。最も敷居の低い職種と言えるでしょう。その他のものは、特別な才能やスキルを必要としたり、実績が必要になり未経験からの採用をそもそもしていないものもあります。

 

文章を書く仕事に就くには?

 

正社員としての就業

正社員として就職、転職する方法ですが、難易度は高い傾向にあります。

未経験採用は新卒採用が中心で、中途の場合は経験者しか取らないケースも多いからです。

また職種にもよりますが、そもそも新卒採用自体がないケースもあります。

脚本家や小説家などの場合は、ある程度自分で活動し賞レースなどで実力を認められて本格的に職業としていくケースもあります。

 

文章を書く仕事は職種によってもなり方やなりやすさが大きく異なります。自分が就きたい仕事は、先人たちがどのようなルートで到達しているのかはリサーチが必要です。

 

 

パート・アルバイトでの就業

ライターや編集などでは有効な手段です。未経験からいきなり正社員、というのはハードルが高くても、アルバイトであれば求人を出している企業が一気に増えます。

 

これは文章を書く仕事が実力を測りにくい職種であるだけでなく、正社員としてのポストがそもそもないケースが多いためです。

例えばライターやWebライターを正社員として抱えることができる企業は、かなり経営が安定しているところに限られます。

 

多くの場合は正社員として常においておく体力自体がないんです。

ですがアルバイトやパートであれば、雇用の負担が減るため、求人が多くなります。

ここは未経験者にとってはチャンスです。未経験であってもお試しで採用するというところも多いので、希望の職種の求人があるなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

 

フリーランスとして

フリーランスとして会社から仕事を受けて行くパターンも文章を書く仕事には多いでしょう。ただこれはコネや友人の紹介など、実力や人脈がある人が独立する形で最終的に選ぶことが多い道です。

未経験からいきなりフリーランスというのはリスクも大きく、そもそも何も仕事をもらえないということにもなりかねません。かなりハードルの高い手段だと考えておきましょう。

 

クラウドソーシング経由で

かなり再現性が高く最も敷居の低い方法です。

未経験からのスタートなら、まずはこちらをおすすめします。

 

クラウドソーシングとは、誰かがデータ入力などの誰かに肩代わりしてほしい仕事を発注したり、引き受けたりというのを個人・法人を問わず誰でもできるサービスです。

 

データ入力を例に出しましたが、記事を書いたり翻訳したりと、文章を書く案件もかなり多く存在します。初心者であっても受けられる案件が少なくないので、未経験からのスタートにはうってつけです。

始めるなら、国内最大級のクラウドワークスをおすすめします。

 

下記リンクから登録できるので、興味のある方は登録を進めておきましょう。完全無料です。

文章を書く仕事をする上で、とりあえず登録しておいて損はありません。

 

 

完全未経験から文章を書く仕事をスタートさせるための戦略

 

現時点で学生なら

新卒入社でその職種につくことを目指します。

学生のうちからインターンなどで業界と何かしらで繋がっておくと、就活の時にアピールポイントとして他の学生に差をつけられるでしょう。

 

現時点で社会人なら

社会人から未経験で文章を書く仕事をめざす場合、転職をするか部署異動、副業、という手段があります。

実際のところ、正社員として登用されるに越したことはないので、目標を正社員登用とした前提でお話しします。(一度企業で経験を積めば、独立という別の選択肢も生まれるのでこちらが一般的かと思うので)

 

ポテンシャルがあったり、経歴が光る方であれば、いきなり転職活動を進めても良いでしょう。

もし転職が厳しい感じた方、転職だと難しい方はまずは何かしらの業務経験を得ることをおすすめします。

社会人から文章を書く業務経験を得るなら下記の二つです。

・広報など、文章を書く部署に異動願いを出す

・副業で文章を書く仕事に挑戦する

 

文章を書く仕事の実務経験が何かしらある場合、未経験求人に応募する場合は差別化を図れるのでかなりおすすめです。

 

部署異動が厳しい場合には、クラウドソーシング経由で簡単な案件をこなし、実績を作っていきます。

 

このようにスモールスタートした上で、最終的に文章を書く仕事へ転職することを狙っていきましょう。

 

 

文章を書く仕事で求められるスキル

 

基礎的な文章力

文章を仕事にする以上、基礎的な文章力はやはり必要です。卓越した文章力が必要とされる場面は限られますが、文章力が著しく低いと仕事になりません。

 

基本的なわかりやすい文章を書けるかどうかは重要なスキルです。

 

論理的思考力

伝える文章を書くときにはもちろん、作品や文芸であっても論理的思考力は欠かせません。

 

個性を出すことができるのは、基礎的な文章が書けるようになってその上で成り立つとよく言われます。

型破りではなく、型なし、といった表現もありますが、まずはしっかりとした論理で文章を書くことができるようになる必要があります。

 

 

汲み取る力

文章を書く仕事のほとんどで必要になる能力です。ビジネスにする以上、テキストコンテンツには目的が存在します。

売上や、認知向上、ブランディングなど、職によって変わりますが、共通するのは目的に沿って必要な文章を作成しなければいけないということです。「自分の好きに文章を書ける」というのは例外的なものしかありません。

 

文章を書く、という仕事には基本的に答えがありません。その中で相手の意図やイメージを形にするには、先回りして汲み取り、文章で形にすることが大切です。

 

憧れを現実に!文章を書く仕事を目指す方法は多種多様!

文章を書く仕事は世の中に数多く存在します。

その分、職によってなり方も適性もさまざまです。まずは自分がどんな文章を作りたいかを考え、それに似た仕事を探していきましょう。

 

 

未経験から文章を書く仕事を始めるなら、まずはWebライターや翻訳家などをスタートさせるなら、まずはクラウドソーシング経由で目指すのをおすすめします。

 

転職でキャリアチェンジを狙うのもいいですが、狭き門です。長期戦になる、もしくはそもそも内定が出ないということもありえるので、転職という手段だけで文章を書く仕事を狙うのは危険です。