キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

ペルソナライティングとは一体……ペルソナ設定はwebライティングにどう影響するのか?

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

こんにちは!ピーマンだよ!

f:id:pineunder:20180917040252j:plain

ユーザー目線が抜けてクライアントに怒られるピーマン

 クライアントから詳細なペルソナ設定が送られてきた!どうすればいい??

webライターをやっていると、稀に詳細なペルソナ設定が書かれたファイルが送られてくることがある。「これを記事にどう反映させればいいのか?」頭を抱えてしまう瞬間だね。

 

結論を言うと、ペルソナはそんなに気にする必要なし!

 

元も子もないこの結論……!呆れないで欲しい。

じゃあその理由と、ペルソナについて解説していくね。

 

 

 

そもそもペルソナって何?

f:id:pineunder:20190420205520j:plain


 

ペルソナとは想定する読者のことを指すよ!文章を書く時には当然読む人がいる。でも多くの人に読んでもらう記事の場合は誰に向けて書けば良いのかわからなくなってしまうことがある。そこでペルソナ、という仮の人物を作って彼に向けて文章を書いていく。

 

ペルソナを日本語に訳すと「仮面」という意味になる。記事の読者を嘘でもいいから作り出すのでこういう意味になったのかとピーマンは勝手に考えているよ。

 

ちなみに読者をより具体的に、詳細に考えることをペルソナ設定というんだ!

 

 

 

クライアントがペルソナ設定をする理由

f:id:pineunder:20190430092803j:plain

クライアントがペルソナ設定をするのにはやはり理由がある。好き好んでこんなクソめんどくさいことはしないのよね。この努力はいったい何を目的に行われるのか?おもな理由は以下の2点!

 

 

マーケティングへの利用

クライアントが「読者がどんな人物か?」を想定する理由は、ずばりマーケティングで役立つから!クライアントはより商品を買ってもらいやすく、またはマーケティングをしやすくするためにペルソナ設定をしている。

 

社内でのブレを無くす

社内での共通認識を作るのにもペルソナは一役買っている。どのような人に向けて戦略を立てていくのか?それがぶれてしまうと商品開発から広告まで全てがガタついてしまう。

 

社内でブレを無くすにも詳細なペルソナ設定は意味をなしてくる。

 

ペルソナ設定はどんなもの?概要を簡単解説!

f:id:pineunder:20190430092829j:plain

都市部に住んでいる40〜50の男女。お金には余裕があり、良いものであれば少し高いものは買っても良いと考えている。 

 

webライティングの場合、例えばこんなペルソナ設定が送られてくる!ちなみにこれ自体はかなり短いし具体的ではないペルソナだよ!!実際にペルソナを思い描く場合にはより詳細なものが使われている。

 

なんで簡略なものなのかは後で説明!とりあえずペルソナ設定についての理解として参考にしてね!

 

 

webライターにはどうかかわる?ペルソナライティングとは?

では気になるのはペルソナ設定がwebライティングにどう関わるのか?ということ。一般的にペルソナを意識したライティングをペルソナライティングと呼んでいるよ!

 

ペルソナライティングでの記事への影響は以下の2つ!

 

  • 記事構成が変わる!
  • 使用する語句が変わる!
  • エモーショナルライティングがさらに強くなる!

 

記事構成が変わる!

ペルソナが明確に設定されると、記事構成もがらっと変わるよ!

読者が最も興味のあることを1番上にもってくるのがwebライティングの基本。ペルソナライティングの場合はその読者がある個人(ペルソナ)に変わる!

 

結果として、「ペルソナが最も知りたいであろう情報を上にもってくる!」が原則になり、記事の構成にすら影響を与えてしまうのだ!

 

また「検索意図」を理解するのにもペルソナは重要だよ。「どんな人物が検索をかけているのか?」によって記事の方向性も変わるのだ。いわゆる「SXO」にかかわってくる概念だね!

 

「SXO」についてはこっちの記事で解説しているよ!気になる人は合わせてどうぞ!

 

使用する語句が変わる

例えば、マニュアルではこんなのがあった。

「主婦向けの場合は漢字を多用しないでください」

どっかで苦情がきそうなマニュアルだね。これは極端な例だけれど、相手に合わせて言葉遣いを変えていかなきゃなのがペルソナライティングの大きな特徴! 

 

相手がどんな人物かを想定して更に細かく使用語句は変わっていくよ!

 

エモーショナルライティングがさらに強くなる。

相手の心に訴えかけるエモーショナルライティングだけど、ペルソナライティングをすることでさらにその威力が高まる!

 

例えば「朝は慌ただしいですよね」っていう文章。

「子供の送迎で朝が大変!」

「朝はひげ剃りに時間を取られる!」

 

ともいうことができる。この2つの使い分けがペルソナに左右されるよ!

 

ひげのこさに悩むビジネスパーソンなのか。子持ちの主婦(主夫)なのか?こういう自分のライフスタイルに共感をされるとなんとなく親近感がわきやすくなる。

 

これは出身高校が同じ人と出くわしたらなんかテンションが上がるのと同じ原理だよ。自分に近い人、似ている人になんか親近感ってわくものだよね。

つまりペルソナライティングではペルソナ設定された人物像と似た人への共感が得やすくなる!

 

 

 

webライティングでなぜペルソナ設定はそこまで重要じゃないのか?

f:id:pineunder:20190430092933j:plain

ここまでペルソナライティングを熱く語ってきたけど、ぶっちゃけあんまり重要じゃないよ……。

 

社員でも無い限りは使いこなすことはまずない!単発の案件や、業務委託によるものでない限り意識する必要はない。

 

では単発の案件ではなぜ重要じゃないのか?理由を解説

 

  • 結局あんま使いこなせない
  • 社内共有を前提としたもの
  • ペルソナに適しているかどうか判断できない 

 

結局あんま使いこなせない……

ペルソナは「ターゲット層」よりも範囲を狭めたもの。つまりそれだけインプットに時間かかる……。

 

社内共有を前提にしたものだから

結局のところwebライティングに関係ないのは、社内共有を前提としたものだから。基本的に単発の案件である場合には、エディターがペルソナに沿っているかを判断する!

 

エディターの判断によるところが大きいと、こちらからペルソナライティングを提案していくことは難しい。もし長期的な付き合いになるなら、基本的に普通にライティングしつつ、修正箇所をその都度インプットしていこう。

 

 

ペルソナに適しているかどうか判断できない

「的確なペルソナライティングなのか?」って正直、誰も判断できない。 つまり社内のお偉いさんの意向に沿ったものになっていくよ。

 

いくら、こちらが「これがペルソナに適したライティングじゃ!」といったところで、お偉いさんに響かなければ修正される。結局長いものに巻かれるのが正義。ペルソナライティングについては全肯定で従おう。

 

 

ペルソナライティングする場合のコツ!設定のココをチェック!

f:id:pineunder:20190430093729j:plain

一応、ペルソナライティングするコツを紹介するよ。ペルソナライティングする場合、特に優先してチェックしておくべきポイントがある。ペルソナ設定が送られてきた場合には要チェックだ!

 

  • 性別
  • 年齢
  • 収入
  • 住居

 

性別

男か女か!当たり前なようで重要!割と忘れてしまいがちなのでしっかりと意識しておくべき。男か女かではキーワード選定から載せる情報までガラリと変わってしまう。

 

例えば、「薄毛対策」

 

男の薄毛と女の薄毛では記事の方向性から完全に変わってしまうよ。

 

年齢

年齢は世代で捉えよう。ペルソナ設定の場合は具体的な数字「29歳」「33歳」などが明記されている。正直、こちらとしてはざっくりとした捉え方で問題ない。20代後半、30代前半など、ざっくりとしたものに言い換えて自分に落とし込もう。 

 

 

収入

収入の項目はもざっくりと捉えておく。それにプラスして重要なのは可処分所得(※)の意識。子供がいる、東京に住んでいるといった項目があれば自由に使えるお金は少なく見積もる必要があるよ

 

(※)可処分所得……娯楽や趣味にあてることができる自由に使えるお金のこと

 

この項目で影響を受けるのは商品選定!クライアントがアフィリエイターやECサイト運営者の場合は商品選定もこちらでする場合がある。その時は収入に応じて「何を売り込むか?」を変えていこう。

 

 

 

 

住居

住居に関しては都市部かそれ以外か?の感覚でOK。地域記事を書く場合以外ではこんなふうにざっくりと捉えるべき。基本的に郊外はあまりない。大抵が全国の都心部に済む誰かを対象とするよ。理由は購買力と母数が多いから。 郊外に設定するのは何か特殊な理由がある場合がほとんどなので、嫌でも意識されるはず。

 

居住場所で影響を受けるのは導入部とクロージング部分だよ!ライフスタイルによr地沿って共感を書くにはライフスタイルが1番手っ取り早い。そしてライフスタイルに直結するのは居住場所だよ!

 

ペルソナライティングを活かして心動く記事を!

f:id:pineunder:20190430093847j:plain

ペルソナライティングは記事の全体に関わっていく重要な項目。でも単発で行う案件ではそこまで意味をなさないよ!詳細なペルソナ設定を送りつけてくるクライアントは稀だけれど、もし来たら慌てないように準備しておこう!

 

エモーショナルなライティングにも直結するペルソナライティングをぜひ模索してみてね!

 

 

そんじゃ!ピーマンでした!