キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

【簡単理解】クラウドソーシングとは?サービス概要からおすすめサイトまでわかりやすく解説!

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

こんにちは!ピーマンやぞ!

 

f:id:pineunder:20180917040252j:plain

唐突な横文字に目を伏せるピーマン

 

今回は「クラウドソーシングサイトとはなにか?」を深掘り解説!

 「クラウドソーシングってそもそもなんなん?」って人はぜひ参考に!

 

 

 

クラウドソーシングとは?

f:id:pineunder:20190518160420j:plain

クラウドソーシングとは不特定多数に向けて仕事を発注する仕組みだよ!基本的に業務委託といった形をとる単発の案件が多いのも特徴。データ入力といった簡単なものや、プログラミング・イラストといったスキルを必要とするものまで多種多様。

 

近年では料理や家事といったものもクラウドソーシングする例も。クラウドソーシングで行える仕事領域は広がりを見せている。 

 

 

クラウドソーシングの仕組み解説

クラウドソーシングの仕組みはどのようなものなのか?それぞれ見ていくよ! 

 

基本的な仕組みを紹介!

f:id:pineunder:20190430111623p:plain

基本的な仕組みは掲載されている案件にワーカー(受注者)が提案する形だよ。クラウドソーシングサイトの中でクライアントもワーカーも好きなように仕事を行える。

 

ややこしいのが提案っていう独特の表現。クラウドソーシング内では案件募集に応募することを提案と呼ぶ。提案っていうくらいだから、報酬額について任意に希望を出すことができるよ。しかし大抵は希望価格を向こうが提示しているのでそれに従う事が多い。
 

 

 

実際に仕事をして報酬を受け取るまで

f:id:pineunder:20190430111557p:plain


仕事をして報酬を受取るまでの流れは上図の通り!今回は一般的によく使われるプロジェクト形式で解説するよ!

 

自分の良いなと思った案件に提案(応募)クライアントが了承すれば受注となる!その後作業を開始、成果物が出来上がれば納品をする!この時注意すべきなのは、必ず仮払いを行われたかを確認してから作業を行おう!仮払いされていない状態で作業すると、最悪の場合報酬が支払われないこともあるので注意! 

 

クラウドソーシングサイトのビジネスモデル

クラウドソーシングサイトはいったいどのように利益を得ているのか?慈善事業というわけではないからにはどこかで利益を得ている。ビジネスモデルを理解して使用することでより安心してクラウドソーシングを利用できるというもの。

 

プラットフォームとして利用料をとっている。

一言で言ってしまえば、仲介料をとって利益を得ているよ!

 

クラウドソーシングサイトにはそれぞれシステム使用料というものが存在している。仕事をして、その利益の何割かを自動的に支払っているわけ!こうした形態は求人サイトにも似ているかもしれない。

 

基本的にマッチングまでは面倒を見ないのも多い。自分の好きなように案件受注できるのが大きな魅力であるといえる。

 

しかし近年では仕事をマッチングしてくれるところまでをしてくれるサービスも。

 

クラウドテック 

 

 

 

クラウドソーシングを使用する場合のデメリット

f:id:pineunder:20190518160334j:plain

 クラウドソーシングを利用する場合のデメリットは以下の2つ!

  • 単価が低くなりがち
  • スキルアップが難しい
  • 信頼関係を作りづらい

 

 

単価が低くなりがち

不特定多数に向けた案件は単価が低くなりがち。理由は信頼を獲得しづらく、そこまで重要な業務を振ることができないから。誰でもできる案件なことが多いため、単価も安くなってしまいがちだよ

 

スキルアップが難しい

クラウドソーシングの案件は誰でもできるものが多い。そのため、スキルアップに繋がりにくい。

 

そもそもクラウドソーシングのコンセプトが「スキルをスキマ時間に売る」というもの 。育てるという発想は基本的にクライアントにはない。だからスキルアップしていくには何か自分で工夫していく必要がある。

  

 

信頼関係を作りづらい

 対面ではなく、限りなく赤の他人に仕事を任せるのがクラウドソーシング。だいぶ悪い言い方をしたけれど、基本的にこのスタンスはクライアントが抱くことだよ。そのため信頼関係が生まれづらい。ネット完結の弊害とも言える。案件を受け取った当初は基本的にマイナスからのスタートだと思おう。

 

しかし継続して長く仕事をしていくと次第に信頼が生まれていくのもまた事実!ひたむきに業務を行えば必ず報われる時も来る!

 

クラウドソーシングのメリット

f:id:pineunder:20190518160356j:plain

次にクラウドソーシングのメリットを紹介していくよ!主なメリットは以下の3つ!

 

  • チャンスが増える
  • 参入障壁が低い
  • お金のやりとりが安全 

 

チャンスが増える

お金を貰えるチャンスが増えるのは大きなメリット。未経験であっても募集している案件はごろごろある。自分のスキルを好きな時間にお金に変えることができるのは大きいメリットといえる。

 

自分では当たり前なことでも、他の人にはできなかったりする。今までは日の目を見なかったものがスキルとして受け入れられるのはとても画期的なこと。

 

参入障壁が低い

参入障壁が低いことはメリットに上げたけど、デメリットでもある。参入障壁が低いため、だれでも気軽にお金を稼げのは大きい。けれどその分、競争は苛烈になっていくよ。

 

さらに大きな利益を得ようとすると他と差別化をはかるのが難しいのは悩ましい。どっちがいいかは好みの問題といえる。

 

お金のやり取りが安全

お金のやり取りが安全に行えるのも大きなメリット。とりっぱぐれる心配がないため、安心して業務に集中できる。

 

エスクロー払い(前払い)制度はどこのクラウドソーシングでも採用している支払い方法だよ 。これだけで利用する価値があるといえる。

 

また近年ではこの前払い制度をクラウドソーシングの外でも使えるサービスがあるよ!クラウドソーシングの大きなメリットである前払いを他の場所でも使えるのはマジで魅力的。

 

もしクラウドソーシングの他で仕事をとってきたという人がいたらぜひ使ってみてね

 

クラウドソーシングにおける主な仕事形式3つ!

クラウドソーシングで主な仕事形式は3つ存在するよ!ここではそれぞれを解説していく!

 

クラウドソーシングの仕事形式3つ

  • タスク形式
  • プロジェクト形式
  • コンペ形式

 

タスク形式

タスク形式とはサイト上で記事をライティングし、そのまま納品してしまう形式だよ!クライアントと一切やり取りする必要がないので気楽。しかし承認・否認という制度があり、否認されてしまうと報酬をもらうことができない。

 

また基本的に単価は低め。

 

プロジェクト形式

一般的なタイプであるのがプロジェクト形式。 プロジェクト形式ではクライアントとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく。時には先方から直しの指示が入ることも。その場合は適宜修正していく。最終的に納品物が認められたら晴れて報酬を受け取ることができる。

 

報酬はピンきり。タスクに比べたら高めな設定であることが多いよ。

 

 

コンペ形式

コンペ形式はロゴやデザイン系で多い仕事形式だよ。応募者がそれそれ作品を提案。その中から選ばれたら報酬を受取ることができる。まさにコンペの形式そのまま。

 

当選者は基本的に1人であることが多いため、案件によっては恐ろしい倍率になることも。なかなか報酬をゲットできなくて挫折してしまう人も多い。 

 

 

 

クラウドソーシングにおける主な支払い方法!

f:id:pineunder:20190518160542j:plain

クラウドソーシング の支払い形式について解説していく!

 

エスクロー方式(前払い)

前払い形式とはその名の通り、先にお金を払ってくれるシステムのこと。しかしだからといって作業する前からお金を貰えるわけじゃないよ。

 

運営元が一旦お金を預かって、作業が完了したらお金を支払ってくれる。運営が仲介に立ってくれるので、トラブルを最小限に抑えることができる優れもの。

 

 

後払い

成果物が確認されたら報酬を支払うというもの。これをできるクライアントは限られている場合が多い。よほど実績がある人でないと後払いをすることはできない仕組みなので、安心して仕事を受注しよう。

 

注意点は振込が遅いということ。入金まで平気で2.3ヶ月は待つことになるのですぐにお金が欲しいという人にはおすすめできない。 

 

 

 

 

 

 

クラウドソーシングサイトでできる仕事の種類

f:id:pineunder:20190518160735j:plain

 クラウドソーシングサイトには様々な仕事案件が転がっている!今回はその中でも主なものを紹介!おもな案件は以下の6つ!

 

データ入力

データ入力は最も敷居の低い業務といえる 。スキルが無くてもすぐに行えるのが魅力。仕事形式は大半がタスク型だよ。

 

 

デザイン・ロゴ・イラスト

ロゴ作成やイラストの提供がこれ。絵心をすぐにお金に変えることができるのはクラウドソーシングならではの魅力と言えるよ!

 

最近ではますますビジュアルイメージが重視され始めており、需要がなくなることはない。売れっ子になれば専業で稼ぐことも可能なすごく夢のある業務だよ!

 

 

 

 

ライティング

ライティング業務も敷居の低い業務といえる。最低限必要なラインは日本語が話せるかどうか。

 

翻訳

語学力を使って稼ぐのはこのタイプ。すぐに換金可能。必要とされる語学力は案件によってまちまち。そこまで身構える必要はないと思われる。

 

プログラミング

人気が高い業務形態。プロジェクト形式が多く、需要も高い。

 

料理

近年では料理のスキルを使って稼ぐこともできる! 家事に分類されることもある。

 

料理業務の実例

 

 

クラウドソーシングは高校生や大学生でもできる?年齢制限について解説

f:id:pineunder:20190518161239j:plain


 

クラウドソーシングには基本的に年齢制限があるよ!18歳未満は使用制限がかかっているサイトがほとんどなので注意。年齢制限に引っかかってしまう場合は保護者の同意が必要だ!

 

つまり同意さえあれば、高校生であってもクラウドソーシングサイトを使える!時間と場所にとらわれないため、クラウドソーシングと高校生はかなり相性がいいんじゃないかと 密かに思っているよ。

 

相性がいいのは大学生にも言えるよ!実は大学生専門のクラウドソーシングサイトも登場している。ピーマンは登録していたけど、あまり案件がこなかったけども。

 

サイトの案件数が悪いのか。ピーマンの学歴が悪いのか。真偽は定かではない。「学歴に自信あり!」という人は登録してみるのも手。バイトより稼げる美味しい案件をゲットできるかもしれない。

 

クラウドソーシングは稼げる?稼げない?単価が安すぎるのかどうか

 単価が安くて稼げないと言われるクラウドソーシングだけれども、実際のところどうなのか?実際に使ってみた感想も交えて解説していく。

 

クラウドソーシングは副業に適したもの

クラウドソーシングはそもそもが副業に適したものだよ。基本的に本業レベルで稼ぐのは至難の業だと思おう!

 

基本的に生活できるレベルで稼ぐのはかなり厳しい。ただクラウドソーシング内部では実績評価というものがあり、仕事をこなせばこなすほど信頼が上がっていく。それに応じて収入も上がっていくので成長性は大いにある。

 

結局最後は自分次第なところも大きいのがクラウドソーシングの特徴だよ。

 

 

クラウドソーシングでの月収・平均年収

f:id:pineunder:20190514233057p:plain

参考資料:「フリーランス実態調査2018」

 

株式会社ランサーズが発表した「フリーランス実態調査2018」によるデータ。クラウドソーシングの業務委託経由の収入平均を紹介している。

 

これによると

スキマ時間では76万・副業の場合には154万・独立系オーナーの場合には356万円という結果に。

 

もし副業としてクラウドソーシングを利用する場合はスキマ時間であっても76万円は稼げている様子。月収換算では6万円ちょい。家計にとっては嬉しいプラス。

 

初心者にクラウドソーシングは難しい?おすすめの稼ぎ方・やり方を解説

f:id:pineunder:20190326002209j:plain

では初心者がクラウドソーシングを使うのは難しいのか?実際のところ、そうでもないよ。

 

「どうすれば初心者でもクラウドソーシングを有意義に利用できるのか?」解説してみるよ!

  

・本人確認とNDA締結を行う!

ますは本人確認とNDA締結を行おう!基本的にクラウドソーシングはネットの世界で信用ゼロから始まる。実績がない場合は案件を探すのにも一苦労だよ。

 

そんな状態から前進するのにてっとり早いのがこの2つの認証。

 

本人確認

本人確認は確認書類(運転免許証・保険証・パスポートなど)をアップロードすることで行える。安心して欲しいのは、これは自分の確認書類をプロフィールとして晒すわけではないってこと!運営事務局が本人確認を行って、「本人確認済」というお墨付きを与えるってだけだよ!

 

NDA締結(秘密保持締結)

本人確認の次に重要なのがNDA締結(秘密保持契約)!これはクライアントから受け取った情報を無断で漏らさないよってことを意味する!SNSやネットで案件についてを詳細にしゃべると最悪の場合は損害賠償請求されるものだよ。

 

これが重要な理由は不特定多数への外注には警戒するクライアントが多いから。企業から受注した案件である場合はあまり外注化しているのを表に出したくないもの。

 

その不安を解消すことがそのまま信頼につながるのでやっておいて損はないよ。案件のことを外部に漏らすってまずすることはない。どうせすることがないなら締結して信頼を稼いでおくべき。

 

 

最初のうちは1つのクラウドソーシングを使い続ける!

最初のうちは1つのクラウドソーシングを目一杯使っていくのがおすすめ。なぜなら実績が増えていくから!

 

クラウドソーシングのシステムとして、仕事をした数(実績)と評価(星の数)が増えていくよ。このようにドンドン信頼が積み上がっていくシステムなのがクラウドソーシングと言う世界。RPGでいうとドンドン経験値が溜まっていくんだね。

 

この実績が多いと案件を獲得しやすくなるし、ワンランク上の単価も狙える!そのため実績のない初心者は1つのクラウドソーシングサービスでコツコツ信頼を高めていこう。

 

タスクではなく、プロジェクトに挑戦する!

タスク案件よりもプロジェクトに挑戦するべき。その理由は、単価が高いものが多いから。

 

タスク案件は基本的にクライアントとコミュニケーションを取らない。すり合わせをしないということは、「誰にやらせても同じ」 ということ。タスク案件はそれに拍車がかかるよ。そのため、単価を上げていきたい場合はプロジェクトに挑戦するようにしよう。

 

 

 

クラウドソーシングの問題点とは?注意点やリスクを解説!

ここまでクラウドソーシングのいい面を見てきた!でも初心者がクラウドソーシングを使う場合の注意点も存在するよ!。リスクや問題点をしっかり把握してクラウドソーシングと付き合っていくべし!

 

  • マルチ商法や詐欺まがいの案件も多数あり
  • 買い物・口コミ代行といったグレーな案件も
  • 成果物だけ取っていく輩も

 

 

マルチ商法や詐欺まがいの案件も多数あり

マルチ商法や詐欺まがいの案件もあるので注意が必要になる!特に気をつけよう!こうした案件の特徴としては掲載から漂う胡散臭さが挙げられる。「初心者歓迎!」の割に単価が良かったりしたらまずやめておこう。

 

ちなみに初心者の相場はよくて0.5円ほど。1円だとか2円の案件で初心者歓迎を謳っていたら怪しすぎるので警戒する心を持とう。

 

また、講座や研修料金をせしめようとしてくることも。クラウドソーシングにおいてこちらがお金を払うことはありえないよ!お金を払わせようとしてきたら速攻で縁を切ろう!

 

買い物・口コミ代行といったグレーな案件も

口コミ代行や買い物代行といった副業が掲載されているけれど、基本的に胡散臭いので手を出さないのが吉。

 

口コミに関しては以前「政治的な口コミ」を大量に発注して問題視されていた。今現在、フェイクニュースやデマ情報の量産にはうるさくなり始めている。こうした案件に着手しても旨味はないよ。相当金に困っていない限りはやらないでおくべき。 

 

成果物だけ取っていく輩も

成果物だけを取ってそのまま逃げてしまうクライアントも中にはいるよ。自衛策としては、絶対に仮払いがされた段階で仕事を始める!もし仮払いがないまま仕事をさせようとする場合、そうそうに縁を切ろう。

 

成果物を持ち逃げする気まんまんの場合がある。

 

またただ単に忘れているだけのうっかりさんもいるので、その時は指摘してみるべきだよ。案外さらっと払ってくれる。 

 

クラウドソージングサイトの主な種類

f:id:pineunder:20190326002232j:plain

クラウドソージングサイトには種類があるよ!主なものは以下の4種類!番外編で地域密着型を紹介していく!

 

  • オールジャンル型
  • 専門型
  • スキルシェア型
  • 番外編 地域密着型

 

 

オールジャンル型

オールジャンル型のクラウドソーシング は何でも屋といった立ち位置。案件が全て揃っている。デザインからプログラミング、ライティングまで豊富に揃っているため、さまざまなことに挑戦できるのも魅力。ただ、大抵はどれか1つに絞って取り組むからあんまり旨味はないかもしれない。

 

専門型

ライティングならライティング、デザインならデザインと 案件が特化されているのが専門型の特徴だよ。自分に関係ないジャンルの案件を選り分けていく必要がないので楽。

 

また専門型はスキルアップのためのフォローがしっかりとしてくれている場合が多い。初心者にはかなりありがたい存在と言える。

 

しかしライティング特化のクラウドソーシングは単価が低い傾向にある。0.3円〜0.4円といった案件が大多数を占めるよ。もしその単価に満足できなくなってきたら、他のクラウドソーシングサイトを見てみるのも手

 

スキルシェア型

スキルシェア型は自分のスキルのフリーマーケットと言える形態だよ。自分のスキルの広告を掲載し、誰かに買ってもらう。

 

これは正直、初心者には敷居が高い。何かアピールポイントになるスキル・実績がなければほんと買ってもらえないよ。 

 

番外編 地域限定型

 最近出始めてきた形態だよ。地域限定の働き手を募集するクラウドソーシングが地域限定型クラウドソーシング。

 

地域性があるため、取材や家事代行といった出かけなければいけない案件も豊富。建設業なんかの案件があることも。数は少なく、全国にあるわけではない。またこれが今後定着していくかも謎。

 

タイプごとのおすすめクラウドソージングサイトを紹介!

じゃあタイプ別におすすめクラウドソーシングサイトをちょろっと紹介していく。参考にしてみてね。ここに上がっているものだけでは物足りないという人は

下記の記事をチェック!27個を紹介していまする。

 

オールジャンル型

オールジャンル型のクラウドソーシングをちょろっと紹介!上で紹介した仕事がほぼ全てあるのでまずはここから登録するのが初心者にはおすすめ!

クラウドワークス

f:id:pineunder:20190404223425p:plain

 オールジャンル型クラウドソーシングの超大手。クラウドソーシングだけでなく、フリーランスに向けて「フィークル」や「サイタ」といったサービスも展開している勢いマックスな起業だよ。アプリも展開されていて仕事探しがスマホでできるのも魅力。クラウドソーシングサービスでどれを登録しようか悩んだらここかランサーズに登録しておけば間違いはない。

 

ランサーズ

f:id:pineunder:20190404223431p:plain

 

大手クラウドソーシングサービスの1つ。掲載されている仕事数もワーカー登録者も桁違いに多い。全ての職種について案件は揃っているので最初に登録するならここかクラウドワークスが圧倒的におすすめ

 

 

Bizseek 

f:id:pineunder:20190404224200p:plain

手数料最安が魅力的なのがBizseek!登録者数と掲載案件数については上で紹介した2つのサービスよりは圧倒的に劣る。しかし手数料最安は魅力的なのでとりあえずサブとして登録しておくのもおすすめっちゃおすすめだよ。

 

専門型

次に専門型クラウドソーシングを紹介!専門型については動画・デザイン・ライティングについて紹介 

サグーワークス

f:id:pineunder:20190404223403p:plain

 

ライティング特化のクラウドソージングサイトだよ!形式はタスク型のみ。初心者へのフォロー制度やレベルアップ制度、プラチナライターなど長く続けるほど美味しい仕組みがある。ライティングをするなら特におすすめな専門型サイト

 

シノビライティング

f:id:pineunder:20190404223420p:plain

 記事作成特化サイトだよ。クラウドソーシングだけでなく、編集者や取材ライターの募集も行っている。最近ではアドバンスライター制度というスキルアップ制度も導入しており、小刻みにスキルを認めてくれる作り。


 

 

 

スキルシェア型

スキルを出品するクラウドソーシングサイトを紹介!このジャンルは基本的にイラストやデザイン系が強い。 

 

スキルクラウド

f:id:pineunder:20190404233204p:plain

スタートアップのスキルシェアサービス。まだ新しく、出品者も少ない。競争が苛烈ではないので穴場的なスキルシェアサービスといえる。

 


 

ココナラ

f:id:pineunder:20190404233226p:plain

スキルシェアサービスのくさわけであり、トップ。様々なサービスがあり、賑わっている。

 

スキルがあればとりあえず出品しておくのがおすすめ。職業についての相談など、出品しているもの以外でのダイレクトメールが来ることもある。とりあえず無料で登録「するだけでチャンスが増えるのでおすすめ。

 


 

地域密着型

 近年登場した新たな形態である地域密着型クラウドソーシングサイト。数が少ない……。これからさらに盛り上がっていくのかは乞うご期待。新しいクラウドソーシングサービスが始まったら随時更新していく。

 
石巻がんばっちゃ

f:id:pineunder:20190501143734p:plain

 

石巻に特化したクラウドソーシングサービス。地域限定型であるため、在宅よりも地の利を活かした仕事受注をおすすめする。ライティングであれば取材などその場で連携していくタイプはかなりシナジーが高いといえるよ。

 

 

九州仕事モール

f:id:pineunder:20190501143803p:plain

九州地域限定!特化型クラウドソーシングサービス!大本は西日本新聞社という北九州地方ではシェアの高い新聞社だよ。ランサーズとの共同運営なため、基本的にランサーズとシステムが似ている。

 

 

さらにクラウドソーシングサービスを知りたい方はこちら 

もっと他のクラウドソーシングが知りたい場合はこちらをどうぞ。webライターにおすすめのクラウドソーシングを27個紹介しているよ! 

 

pineunder.hatenablog.com

 

 

 クラウドソーシングの概要を理解!案件獲得に乗り出そう!

f:id:pineunder:20190518161444j:plain

クラウドソーシングサイトは初心者でもお金を稼ぐチャンスが生まれる!単価が安いとは言われるけれどこのチャンスは大きな魅力だよ!クラウドソーシングの仕組みを理解して戸惑わないようにしておこう!

 

 

じゃあここまでありがとう!ピーマンでした!