キャリアコンテ

Webコンテンツ制作のキャリアについてお役立ち情報を発信

MENU

【Webライター向け例文】クライアントを激怒させる!NGなwebライティング集!

CTA画像
王道のものからニッチなものまでWebライターにおすすめのクラウドソーシングサイトを一覧でまとめ!
詳細はこちら

f:id:pineunder:20210522153040p:plain

 

Webライターをしていてふと思うことはないだろうか。

「他のやつは一体どんな記事を書いてどんなダメ出しをされているんだろう……」

 

1人で黙々と作業することが多くなる職業柄、他の人がどんなダメ出しを受けているのか気になるはず!

 

 

そんなわけで今回は怒りのWebライティングをご紹介!

私がお叱りを受けた項目を例文付きで発表していくよ!

 

 

例文に関してはほぼフィクションだけど、フィードバックについてはかなり真実。

ぜひ注意点を参考にしてみてね!

 

 お叱りポイント

 ・その1「まずはじめに」は不要

例文

まずはじめに、ご紹介するのはこの商品!ウォーターサーバーです!

 

クライアントの声:「まずはじめ」なのはみんな知っています。そんな前置きはいらないので本題に入ってください。文字稼ぎですか?

 

「まずはじめに」などの導入文は不要「頭痛が痛い」のような重複表現とみなされることも。ちなみにクロージングで「いかがでしたか?」も嫌われる。

 

 

・その2.改行をしろ

 

例文

ウォータサーバーの歴史を知る人は少ない。ある筋によれば遥か昔、コロンブスによってアメリカ大陸で発見されたのがその始まりとされる。日本では16世紀、長崎の出島でポルトガル人により伝わる。このように長く親しまれてきたウォーターサーバーは21世紀においてはより改善され進化していっている。今回紹介するのもそんな改善に改善を重ねたおすすめな逸品。買わない手はないだろう。余談だが、ちょうど16世紀、中国に目を向けると……

 

クライアントの声:改行してください。画面が黒いと読む気が失せます。

 

改行はだいたい2〜3行毎が理想。最近何かと言われる「モバイルフレンドリー」なコンテンツ作りにも重要。

 

その3.語尾の連打

例文

 

今回紹介するのはウォーターサーバーです。多くの人が高評価をしているおすすめ商品です。今ならキャンペーンをしているのでさらにお得です。買うしかないです。

 

クライアントの声:語尾の連続はやめましょう。小学生の日記のようになってしまっています。

 ・語尾の連続はかなりよくある指摘項目!レギュレーションに記載しているところも多い。だいたい2回、多くても3回までに止めよう。

 

その4.文末表現のズレ

 例文

 

今回紹介するのはウォーターサーバーだ!多くの人が評価しているのでおすすめですよ。今ならキャンペーンをしているのでさらにお得なんだなぁ。今すぐチェックしましょうね

クライアントの声:語尾を統一しましょう。webライティングはですます調が基本です。

 

個性豊かな4人パーティーが頭に浮かんでくるこの文章。当然のNG……ですます調で統一しましょうとお叱りを受ける。基本的にだ・である調は上から目線な感じが出るとwebでは不評。

 

 

その5.こと・ものを多用する

例文

今回紹介するウォーターサーバーはお水を出すことができるのが特徴。そして多くの人が高評価をしているということはおすすめであるということ。今はキャンペーンというものが行われているということも確認済みです。それはつまりお得だということ。今すぐチェックするということはあなたの生活をよりよくするということですよ。

 

クライアントの声:こと・ものを多用しないでください。稚拙な印象を与えます。あなたレポートって書いたことありますか?

 

じっくりコトコト系文章やモノモノしい文章は嫌われるよ。稚拙な印象になるだけでなく、文字稼ぎだと思われるので注意。

 

その6.一文が長い

 例文

今回紹介する商品であるウォーターサーバーは多くの人が高評価をしているだけでなく今ならキャンペーンも行われているのでお得であり要チェックです。

 

クライアントの声:文章を切ってください。「短文で簡潔に」が記事の基本です。本当に大卒?

 

ツイッター感覚で前のめりに打ち込まれたこの文章。当然ながらNG。多くの情報を入れようとすると文章は長くなってしまいがちだよ。接続詞や句読点が入るポイントで文章を切れないかを考えるクセをつけよう。その後クライアントからの返信は来なくなった。お金が振り込まれることも当然ない。

 

その7.ねじれ文

 例文

今回紹介するウォーターサーバーは多くの人が高評価しており、今ならキャンペーン特典もチェックしてみましょう。

 

クライアントの声:主語と述語をしっかり対応させてください。ねじれ文になってしまっています。主語である「ウォーターサーバーは」と述語の「チェックしてみましょう」が繋がりません。

 

一文が長い文章はねじれ文を起こしやすい。これを回避する意味もあり、文章は短文にする必要がある。

 

 

その8.わかりやすい表記の仕方

例文

今回紹介するウォーターサーバーは使い勝手がいいです。尚且つこのWaterサーバーは高評価を獲得!使えば人に話たくなる!それがこのウォーターserverなのです!

 

クライアントの声:「表記の統一」「漢字をひらく」「話しと話」の使い分け。ワードの校閲機能を使うなりして各自対応してください。

 

「漢字をひらく」とは漢字をひらがなに直すと言うことだよ。

ここでは「尚且つ」を「なおかつ」に直す必要がある。常用漢字以外のものや「記者ハンドブック」に記載されているものは「ひらがな」で表記しよう。調べるのがめんどい場合は自分で書けない漢字を平仮名で!と言う基準はわかりやすい気がするよ。

 

 

その9.難しい名詞を使う場合の配慮

例文

ファルタナの意思により侵攻を開始したバルネシア帝国はリブロの怒りに触れアタスターを余儀なくされた。ファチャをコウシャンすることでファーバーがビブロするかに見えたが……。ついにバルネシアのギャンは結果にコミットすることを決意する。

 

クライアントの声:横文字はなるべく使わない。また専門的な名詞には説明を加えるか注釈をつけてください。

 

 

横文字だけでなく、固有名詞を多用するのはNG。何が書いてあるのかわけがわからなくなるよ!注釈をつけるか別の簡単な言葉に言い換える。しかし注釈NGな媒体もあるので、その時は次に言葉の説明を挿入する。

 

 

 

怒りのライティングを微笑みのライティングにしていこう! 

 今回紹介した注意点をまとめると以下のようになる!

  • 「まずはじめに」「いかがでしたか?」の使用に注意
  • 2〜3行を目安に改行
  • 語尾の連続を避ける
  • ですます調で統一する
  • 「こと・もの」を多用しない
  • 長い文章にしない。短文でつなげていく
  • 主語と述語が対応しない文章「ねじれ文」はNG
  • わかりやすい表記
  • 「専門用語」「横文字」を多用しない

 

いかがでしたでしょうか?以上がクライアントを怒らせるNGなライティングの例文です。多くの項目があり大変です。困惑してしまった人もきっと多いです。しかし一つづつみていくことであなたのwebライティングはさらなる磨きをかけてください。また、今回の記事を参考にこのクロージングにアカをつけてみよう!